見出し画像

2021年旅行記録

備忘録、2021旅行。
今更すぎるけれど記憶を手繰り寄せて書きました。

この間投稿した「2022旅行記録」を誤って消してしまったので、せめてポジティブに捉えたくて2021から振り返ります。
2022の方も書き直せたら嬉しいです。

2月 北海道

ただの帰省ですが、社会人になる前に関係各所に挨拶してきた。北海道のベストシーズンは、夏です(大事なことなので何回も言います)

青春を全部捧げたセブン
週5で来てた
山がある方が西だと思って育ったなと気がついた

3月 福井、愛媛

福井、スノボ旅行。
スノボ初めてだったけど最初のリフトで盛大に頭打ってからずっとうっすらテンション低かった。
夜のトランプと雪中相撲だけしっかりテンション上がった。

スノボに来てカツカレーって…単純なひとたち

愛媛旅行。
愛媛のしまなみ街道をチャリで駆け抜けてきた。ベタだけど愛される理由わかる!
島の人たち本当に優しくて柑橘の籠盛りを破格で譲ってくれる。5人で行ったけど、それぞれ違う柑橘の籠盛りを抱えて帰った
○○ゴールドと名前のつく果実は特別な基準を満たしており美味しいらしい

もちろんとってません

5月 滋賀、広島

滋賀、MIHOミュージアムへ。はい、安藤忠雄。
うっすらずっと宗教色あるのが印象的だった。旅行とはいえ滋賀ならもう、昼食はモスバーガーで夜は回転寿司よ

トンネルの中を駆け抜けたら向こうは異世界だった


広島はこれで4度目。友達の出身なので大学時代からよく来てたけど、市電もバスも大充実でつくづく住みやすそうな街。あと夜遊びの遊びしろがすごい街。八丁堀広すぎやしない?あと怪しいマッサージ屋の多さ日本一では?

がまくんとかえるくん
アーノルドローベル展
ここの店、地元民曰く広島一のお好み焼きなのに
本当に気が合わない。これで3回目

6月 天橋立、岐阜

天橋立はついでで、また安藤忠雄建築へ。ミーハーすぎる我ながら、、、
あと伊根の舟屋に行ってみた。本当に船で生活してる人々いるの凄い!相席食堂でくっきーが降りてきた坂も見てきたよ

行ってみたかったの
はい、アンドゥ

岐阜。大好きな蕎麦屋さんのためにいつもレンタカーするけど、初夏なので今回初めて駅から40分歩いてみた。暑すぎて完全に後悔した頃にはタクシーどころか人すらいなかった。
あと岐阜は駅前のやながせ商店街が大好きなんです。広いのに端から端まで面白くて、さらに次々と期待の新店出てくる。古着屋、家具屋、テイクアウトのカフェ、雑貨屋、花屋が多くて、テイクアウトの飲み物やスイーツを持ってぐるぐる回るだけで1週間過ごせる。

親の顔より見た
商店街の隣の筋の「まめぐら」さん
郊外から移転されたお皿屋さんです
ここの飲み物を買って街ブラするのが好き


7月 北海道、長崎

大好きなおばあちゃんにお別れをするために北海道へ帰りました。いとこと姉と遺影の印刷のために写真屋に行きましたが、私が注文してる間にひっそり3人でソフトクリーム買いに行ってました。1時間かかるってさ〜と駐車場に戻った時、車がなくなっていて唖然だった。久々に年長者に虐められる末っ子の宿命を感じた…
北海道のベストシーズンは、夏です。

よく手入れされていた庭のかすみ草を見ていたらおじさんが刈り取ってくれた いまも大事にとってある
味は芋であってるんだけどさ

長崎!市街地に1泊、小浜の温泉街に3泊。
長崎の市街は川と橋多めでよかった。綺麗なのか汚いのか判断のつかない川だったのでずっと戸惑いながら見ていた。
小浜はとにかく海が素晴らしい。夏だったので朝から夜まで本当にずっと海を見ていた。早起きして海に行って、夜お風呂入って歯磨きしてから海に行ってアイスを食べていた。だめじゃん!
街の人々も本当に暖かくて思慮深くて優しかった。アイス屋さん美味しくて毎日行ってたなあ。猫も人懐こくて大好きな場所になりました。

旅館のコップにお茶を注いで持ってきて海見ながら飲んでた
全ての動作に海が存在した
夕焼けのバリエーションが日によって違う
この日は世界ごと焼け落ちるパターン
この日はじわじわ世界終わっていくタイプ

9月、高野山、北海道

特急で高野山へ⛰ゼロ歩きで行けた、何もしんどい思いをせず高い山に登れるのは結構嬉しい。

窓広めだし席もたくさん空いててよかった
ずっと木漏れ日の中を走り抜ける感じ

北海道。
帰省に友達がついてきてくれて、過去一で充実した旅行になったのでいっぱい写真載せちゃう!
北海道のベストシーズンは夏です。なぜなら車に乗れるし、早朝から深夜まで遊べるからです。旅行は早朝と深夜に楽しんでなんぼと思っています。

空港まで友達を迎えにいくときは寿司を携行
なぜかうちの街にはミシュランの寿司がある
三国峠
日本一標高の高い国道
黒岳のロープウェイ、高すぎて長すぎて誰もいなさすぎて
何より綺麗すぎて全てにわろてしまった
美瑛町は一言で言うとパッチワークトランポリン町
行ったらわかります
ドライブしてて楽しい町、すき〜
美瑛の夜、車出して星見に行くat 1:00 a.m.
ペンションがなによりよかった。。。
友達と私、2人とも「ペンション殺人事件」の夢見たの可愛すぎる

10月 丹波篠山

誕生日祝いに友達が連れてってくれた
パラグライダーがしたいというわたしの希望を叶えてくれた。初めて行ったけどまだまだ楽しみようがある感じがした!陶芸が気になる。
美味しいレストランも多そうだったな!meetsが好きそうなまち

上手に飛べました
「tanigaki」のお鍋 ナチュール系の美味しいお店

11月 名古屋、滋賀


名古屋。姉と姉の彼氏が名古屋で遊ぶということで合流
本当に私の個人的な話なんですけど名古屋と相性が悪くて。。。うな重以外で楽しめたことがない、楽しみ方が難しい。。。

これはハズレなし
でも土日は混むし並ぶしで店選びから結構困難

滋賀、金勝山!別名金勝アルプス。ファイト一発系の岩岩とした山。たまにはアウトドアもいいね。

結構人多くて心強かった!

12月 和歌山

年末年始実家に帰れず(帰らず)(だって寒いしベストシーズンは夏だし)(飛行機飛ぶかもギャンブルだし)友達の実家で年越しさせてもらった
年越しに血繋がってない異物いるのに違和感持たず包み込んでくれてダイスキになった

水分系がクセすぎるw
水→財宝、ジュース→免疫ケアと呼ばないと伝わらない家


総括
北海道は夏
岐阜は神
安藤忠雄のいるところに行きなさい

以上

この記事が参加している募集