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【ChatGPT3.5】ゲームの結末ははっきりさせなければならないのか?


ゲームには明確なエンディングが必要で、一部が曖昧にぼかされたエンディングは良くないと聞きました。

これは本当でしょうか?

プロのゲームクリエイターとしてお答えください。

ChatGPT
プロのゲームクリエイターとして言わせていただくと、「ゲームは明確なエンディングを持たなければならない」という考え方は絶対的なルールではありませんが、一般的にほとんどの主流な商業ゲームでは良いデザインプラクティスと考えられています。

明確で満足度の高いエンディングは、プレイヤーに区切りと達成感を与え、ゲーム体験に良い印象を残すことができます。 

しかし、ゲームのジャンルやスタイルによっては、曖昧でオープンエンドなエンディングが適切であり、好まれる場合もあります。

このようなエンディングは、プレイヤーに深い考えや議論、解釈を促し、ゲームの物語により深い感情的なつながりを育むことができます。

以下は、考慮すべきいくつかのポイントです:

ターゲットオーディエンス: ターゲットとするユーザーとその好みを理解しましょう。決定的な結末を好むプレイヤーもいれば、オープンエンドや曖昧な結末を好むプレイヤーもいます。

ゲームのジャンルと物語: 作成するゲームの種類や伝えたいストーリーによって、明確なエンディングと曖昧なエンディングのどちらが最適かは変わってきます。

パズルゲームやビジュアルノベルのように、曖昧さを受け入れるジャンルもあれば、壮大なアドベンチャーのように、より明確な解決を好む傾向もあります。

一貫性: どのようなエンディングを選ぶにしても、ゲームのトーンやスタイルに沿ったものにしましょう。唐突で曖昧なエンディングは、全体的な体験とマッチしていないと、耳障りで物足りなく感じるかもしれません。

プレイヤーの主体性: ゲームプレイを通してプレイヤーの選択と結果を強調するのであれば、曖昧なエンディングはプレイヤーの決断の影響を反映するため、自然に感じることができます。

やりがいのある体験: 最終的に、プレイヤーはゲームへの時間投資が有意義であったと感じたいものです。明確なエンディングは充実感を与えるべきであり、曖昧なエンディングはプレイヤーに何かを考えさせる意味を残すべきである。

続編や拡張: 続編や拡張版の制作を計画している場合は、現在のゲームのエンディングが次の章をどのように設定するかを検討しましょう。曖昧なエンディングは、将来のリリースに対する期待や好奇心を生み出すのに有効です。

結論として、ほとんどのゲームでは一般的に明確なエンディングが推奨されますが、特定の文脈では曖昧さが必要な場合もあります。

ゲームクリエイターとして、あなたの主な目標は、あなたの意図するオーディエンスに共鳴し、ゲームの全体的なビジョンに合った、説得力のある魅力的な体験を提供することであるべきです。

自由研究のプレビュー ChatGPTは、人、場所、または事実に関する不正確な情報を生成する可能性があります。ChatGPT 7月20日バージョン

と、プロのゲームクリエイターさんのお答えでした! しもべが四つになりましたね🌿

ダークファンタジーやホラーなら、『一部』をあいまいにぼかしたエンドはありだと思います。

基本的にこのジャンルは、主人公の力が世界の脅威より弱めで、主人公に出来ることは限られているのが特徴だからです。特にホラーはそうです。

ヒロイックなファンタジーで明るめの雰囲気なら、主人公(や仲間たち)の力は世界の脅威より強めで、主人公は基本的には、作中で目についた諸問題にはだいたい明確な解決を示すものです。

このあたりは、ゲームと小説ではまたちがってくるのでしょう。

今度は「このようなスタイルのダークファンタジーのゲームならどうか?」とプロのゲームクリエイターさんに尋ね、さらに「あいまいにぼかしたエンドのダークファンタジーファンタジーのゲームには需要があるのか?」をマーケティングの専門家さんに質問しましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

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片桐 秋
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