見出し画像

中国の日常(冬の過ごし方)

こんばんは!

カシュンです。

今回は僕が中国の哈爾浜に住んでいた時の冬の過ごし方を書いていこうと思います。

冬は-40度の世界で、人は生きていけるんだなと今は感じてます!笑

外に行く時は常にフル装備!
手袋、マフラー、ブーツ、分厚い上着を着る必要があります!

服を干している時もすぐ凍るので、乾くのが意外と早いです!

家の中なのですが!

窓ガラスが4重になっているのを今でも覚えています!
そとの冷たい空気を中に入れないためなんだなと今では思います!

家の中を温めるのに、エアコンなどはなく、エアコンではおそらく部屋を暖めるスピードより冷えるスピードが速くて、エアコンでは部屋を暖めることができないのではないかなと思います!

部屋を暖めるのに炭を燃やして部屋中を暖めておりました!
よく映画とかで出てきたりする暖炉を使って部屋を暖めておりました!

冬の間は炭を大量に買っておりまして、食べ物も大量に買い溜めをしてました!白菜や豚肉など!
野菜や肉を外に置くだけで自然冷凍されるので、外で保存をしておりました!

-40度の世界でも、人の知恵で乗り越えられるところがすごいなと感じました!
最後におばあちゃんから聞いた話なのですが、おばあちゃんが小さかった頃は、よく子供が凍死していたとか!笑
今ではそんなこともなく、時代の変化って面白いなと思いました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?