見出し画像

自転車屋さん

「かすみの『知らない』は
本当に知らずに生きてきた事が半分。
対峙したけれど、覚えられなかった事が半分だ」

わたしの事をよく知る友人に
言われた言葉を思い出したよ。
言われた時はよくわかっていなかったけれど。

今日、自転車屋さんを見つけて。
「なるほど!」と思ったので、書き留めておく事にしました。

外出自粛が始まった頃
中高の同級生と先生の4人で
リモート飲みをしたの

わたしが通っていた中高は
わたしのだめなところも
「個性だよ」
と受け入れてくれて
「そこがかすみのいいところだ」
と言ってくれていたから

今でもみんなの前では
知らない
出来ない
わからない
を素直に出せるし。
先生も友人達も
そんなわたしに合わせてくれている。

そんなメンバーでリモート飲みをしていた時に
「自粛期間で何か出来るようになろう!」という話になって

自転車に乗れないわたしは
「練習してみれば?」と提案されたの。

その時わたしの口から出た台詞は
「自転車ってどこに売っているの?」
でした。

みんなから
●どの街にも「自転車屋さん」が存在する
●ドンキやホームセンターにも売っている
という事を教えてもらったんだけれど。

わたしは今まで、いくつかの街で何年も住んでいたし。
ドンキやホームセンターも行ったことあるの。
だからきっと
自転車が売られている場面は見たことあったんだと思う。

だけど、自分が乗らないから
気に留める事が出来なくて
今まで知らなかったんだと気付きました。

そして今日
わたしの中で初めて
自転車屋さんを見かけたの。

きっとこんな風に
いろんな事を素通りしてたんだな、と再認識したよ。

そしてこれからは
もう少し、いろんな事に気を留められたら
もっと、いい事と出逢えるかもしれない

結局、自転車は怖くてチャレンジ出来なくて
自粛期間中で他の事が出来るようになりました。
いくつかあるから
また今度、綴ろうかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?