子どもの頃|聴こえない母に訊きにいく|五十嵐 大
「大ちゃんはなんだってひとりでやって、大人だねぇ」
子どもの頃、周りの大人からよくこんなことを言われた。同世代の子たちと比較すると、少し大人びていたらしい。それを褒められることが多かった。
でも、うれしくはなかった。「なんだってひとりでやっている」のではなく、「ひとりでやらざるを得なかった」だけだから。人間関係や将来のことで躓いても、耳の聴こえない両親には相談しづらかった。自分が抱えているものを、手話で正確に伝えられない。だから、黙って、ひとりでやっていくしかなかったのだ。
それでも母は、懸命にぼくを理解しようとしてくれたのだと思う。ぼくの不安を読み取ると、顔を覗き込むように尋ねる。
――どうしたの? なにかあった?
その問いかけに、何度も首を振った。どうせ伝わらない。そんなぼくを見て、母はなにを思っていただろうか。
やがてぼくと母との間には、コミュニケーションの溝が広がっていった。
〈2021年6月某日〉
母の過去を知りたい。どんな風に育ち、どうやって父と結婚し、ぼくを生んだのか。その歴史を知りたい。
日本語にすれば、なにも難しいことではない。でも、それを母にうまく伝えられるのか不安だった。
――あのさ、お母さんの昔の話が訊きたいんだけど。
母はぼくを真っ直ぐ見つめ、不思議そうな顔をしている。ぼくはそっと付け足した。
――お母さんがどんな子どもだったのか、お父さんと結婚するとき、ぼくを生むときにみんなに反対されなかったのか、それが知りたい。そして、それを書きたいんだ。
すると母は少し考え込んだあと、破顔した。
――わたしのことを書くの? 恥ずかしいね。
どうやらわかってもらえたみたいだ。特定されないようにすること、母が嫌だと思うことは書かないことを約束すると、納得したように頷いてくれた。
いよいよ始まる。でも、なにから訊けばいいだろう。ふだんのインタビューならば目的がはっきりしているため、こんな風には困らない。けれど、「母の人生」というテーマは茫然としすぎていて、取っ掛かりがないように思えた。手がかりを見つけるため、まずは簡単な事実確認から始めることにした。
――耳が聴こえないって、いつ頃わかったの?
――3歳くらいの頃に、近所の人たちから「この子、聴こえていないんじゃないの?」って指摘されることが増えたんだって。でもお母さん〔筆者の祖母〕は、「言葉が少し遅いだけで問題はないのよ」って、あまり気にしていなかったみたい。でも、そのあとでね、千葉にある病院に連れて行かれたの。
――その病院で検査を受けたってこと?
――そう。伯母さん〔筆者の祖父の姉〕が住んでいて、そこに預けられながら。
――預けるって、どうして?
――検査に時間がかかるからって、一年くらいは伯母さんのところに預けられて、そこから通院していたんだよ。その病院で、耳に障害があることがわかったの。伯母さんはとてもやさしい人だったんだけど、わたしの耳が聴こえないことをすごく嫌がって。どうにかして治らないのかって必死だったんだと思う。わたしが嫌がっても、病院に引っ張っていって。
千葉での思い出を話す母は、とても懐かしそうな表情を浮かべていた。自身の障害が明らかになった当時、少なからず嫌な想いをすることもあったのではないだろうか。それでも母は、なんのことはない昔話をしているかのように見える。
――宮城に戻ってからはどんな風に育ったの?
――6歳になって、近くにあった一般の小学校に通うことになったの。でも、聴こえない子どもはわたしひとりだけ。先生がなにを言っているのかもわからなくて、授業にはついていけなかったよ。
そこまで話すと、なにかを思い出したのか、母は急に笑い出した。
――そうそう、面白いことがあってね。テストがあったとき、配られたプリントに一体なにを書けばいいのかわからなくて。名前の欄に自分の名前を書くことさえわからなかったの。それで困っちゃって、隣の子が書いている内容をそのまま丸写ししたのよ。だから、名前の欄にはその男の子の名前を書いて。そうしたら先生が、「ここには、あなたの名前を書くんだよ」って教えてくれて、初めてそういうものなんだってわかったんだよ。それからテストでは自分の名前を書けるようになったけど、内容はまったく理解していなかったから毎回0点だったんだけどね。
その光景が目の前に広がっていく。正直、ぼくには笑えなかった。
――ろう学校にはいつから通ったの?
――中学生になってから。授業についていけなかったから、やっぱり一般の学校では難しいことがわかって、仙台にあるろう学校に通うことになったの。
――そこに入ってから、なにか変わった?
――そこで初めて手話を教わって、みんなとお喋りするのがこんなに楽しいのかってびっくりしたよ。先生だけじゃなくて、同級生も一生懸命わたしに手話を教えてくれてね。
母が通うろう学校では手話が大切にされていたらしく、厳しい口話訓練はなかったそうだ。その代わり、当時、岩手のろう学校に通っていた父は、徹底的な口話訓練を経験していたという。母が教えてくれた。
――口の前に水を張ったコップを置かれたり、薄い紙を垂らされたりして、そこで何度も何度も発声練習したんだって。水面や紙が動けば、きちんと声が出ているってことがわかるでしょう? でも、そんなの大変だよね。
母と比べると、父の発音はとても明瞭だ。それは、彼が生まれつき聴こえないわけではなく、幼少期に音を失った中途失聴者だからだと思っていた。しかし、そうではない。幼い頃、必死で訓練させられてきた歴史があったのだ。
一つひとつ知っていくにつれて、心が重たくなっていく。自分から言い出したことなのに、しんどい。でも、母はどのエピソードもあっけらかんと話してくれる。
とはいえ、母にも負担がかかっていることに違いはないだろう。ぼくが質問すると、思い出を探るようにしばし沈黙したのち、母は話し出す。その過程において、苦しかった記憶が蘇ってくることもあるはずだ。これから先の話は特に――。
ぼくが知らなかったこと、知ろうともしなかったこと。出だしから、頭がパンクしそうだった。