見出し画像

研究【千葉県立中学入試】21年度一次:1-1 2き 言語化・要約練習



■noteに書く意味合い、目標

ここを参照!
これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、
中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。

■1. き:長文

聞かれていること:道の駅と地域が結びつくことで、地域に住む人にとって
 どんないいことがあるのか?P6~P9(資料10~18のあたり)の
 会話文と資料からわかることでかく。

答えるまでの思考ステップ
1.何を考えるべきなのか、考える。
 聞かれていることから、このあたりをクリアにしとく必要がありますね。
 1)道の駅と地域が結びつくって、どういうことがかいてある?
 2)どんないいことがかいてある?

2.1)と2)をそれぞれ、振り返ってみる。
 道の駅で地域が結びつくとは?どんないいことがある?
   道の駅で、地域の人がやっていることを思い出そう。
   こんなことがあったよね。
   ・地域の良さをPRする。(資料10、12)
    その結果、中には、地元の食べ物でお弁当が売れる。
   ・6次産業をする場になる。(資料11)
    その結果、6次産業化が進む。
   ・6次産業の加工/販売額が上がる
    その結果、まちではたらくひとがふえたり、
    まちにはいるお金が増え、まちが豊かになる。    
まとめると、こんなかんじ。やっぱり、表にするのが良ですね。

まとめ。

3)回答案を作る。
バージョン1:
地域の生産物をもとに6次産業が進み
地域の売り上げアップや人の雇用につながる(37文字)

うーん。長い。ちょっと省略しよう。

バージョン2:
地域の生産物をもとに6次産業が進み
地域の売上げや人の雇用が増える
(32文字)

こんなかんじか。

模範解答は、
「地域の特徴のあるものを売ったり、外から人を呼んだりできる。」

うーん。父の回答は大人っぽかったか。
小学生感覚がなかった。あんまりいい答えじゃなかったかな。。
大人になって、小学生と話したことがないことに気づきました。
そうだ、この問題を解くのは小学生。
給食当番を一生懸命やっている、小学生なんです。

にしては、むずくないか?と思える入試問題。
正答率ってどんなもんだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?