カシワニパパ

柏の葉に住んでるパパのメモ。 趣味:  ・入試問題をとくこと  ・投資  ・ビジネス本…

カシワニパパ

柏の葉に住んでるパパのメモ。 趣味:  ・入試問題をとくこと  ・投資  ・ビジネス本をよみまくって仕事でアウトプットすること

マガジン

  • 千葉県立中学入試2021年度

    柏の葉に住む父が、入試問題をひたすら研究し、日々の子育てに活かす記事。 ※問題の解き方ではなく、日々の教育にフィードバックするイメージ。

最近の記事

東葛飾中の入試情報まとめてみた

ささっと調べてみました。 だいたいの流れで描いてありますので、細かい数字は公式のHPをチェック! このへんで見れるのを、解釈してみました。 ■1.受験スケジュール ここ数年のデータを集めてみると、だいたいこんな感じ。 ■2.合格者数 ✓ 80人。(二次試験合格者)   一次試験時点では、だいたい325人前後が受かっている。 ■3.志願者数 ✓ だいたい、毎年800人前後が、応募。   一次合格が325人とすると、   一次合格率は2.5倍。(40%しか残れない)

    • 【千葉県立中学入試】21年度一次:1-2 1(2)②ゾウリムシから親の在り方を見直す

      ■noteに書く意味合い、目標 ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 書いていく答えは個人的な解答で、参考まで。 ■1. (2)②い 水が入ってくるので、細胞から水を出す。 問題文(一部色付き) 聞かれていること:ゾウリムシがからだの浸透圧を一定に保つ工夫とはどんなものか?選択肢から選ぶ。 答えるまでの思考ステップ 1.前の問題とのつながりを考える。  前の問題は、半透膜の仕組みを知

      • 【千葉県立中学入試】21年度一次:1-2 1(2)で、半透膜って何よ!?

        ■noteに書く意味合い、目標 ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 書いていく答えは個人的な解答で、参考まで。 ■1. (2)①:うすくなっている 聞かれていること:Bの砂糖水の濃さは、 Aの砂糖水の濃さと比べてどうなったか。 こんなイメージ。 答えるまでの思考ステップ 1.どの部分をくらべているか、具体化する。 聞かれているのは、ここですね。(赤いわくのところ) つまり、濃くなった

        • 解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-2 (1)ひっ算を避ける/具体化力の向上を支援するには?

          ■noteに書く意味合い、目標 ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 書いていく答えは個人的な解答で、参考まで。 ■1-2は、算数や理科っぽい問題のテイスト。 はじめて解いていきますが、1-1と比べてこんな違いに気づきました。 どちらも、何を聞かれているのかしっかり把握する力が重要で、 問題の読解が重要っぽいです。 どうやら、複雑な計算ができるからすごいとか、そういうことではないようです

        東葛飾中の入試情報まとめてみた

        • 【千葉県立中学入試】21年度一次:1-2 1(2)②ゾウリムシから親の在り方を見直す

        • 【千葉県立中学入試】21年度一次:1-2 1(2)で、半透膜って何よ!?

        • 解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-2 (1)ひっ算を避ける/具体化力の向上を支援するには?

        マガジン

        • 千葉県立中学入試2021年度
          19本

        記事

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 3あ、い 解答の"型"と言語化

          ■noteに書く意味合い、目標 ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 書いていく答えは個人的な解答で、参考まで。 ■1.あ:商品の価値を上げた 聞かれていること:〇〇をうめたい。 「資料17,18を参考にして、竹を加工して〇〇ものを紹介したり、販売したりできないかな。」 答えるまでの思考ステップ 1.資料17,18って何言ってたっけ?振り返る。  資料17,18は、6次産業のところです

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 3あ、い 解答の"型"と言語化

          研究【千葉県立中学入試】21年度一次:1-1 2き 言語化・要約練習

          ■noteに書く意味合い、目標 ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 ■1. き:長文 聞かれていること:道の駅と地域が結びつくことで、地域に住む人にとって  どんないいことがあるのか?P6~P9(資料10~18のあたり)の  会話文と資料からわかることでかく。 答えるまでの思考ステップ 1.何を考えるべきなのか、考える。  聞かれていることから、このあたりをクリアにしとく必要がありま

          研究【千葉県立中学入試】21年度一次:1-1 2き 言語化・要約練習

          5歳児、1歳児と藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってみた

          ■こんな記事! ✓ 9月の三連休の中日に3時間くらい滞在したはなし。 ✓ 並ぶところが多く、戦略を組んで参加すると効率よく楽しめる。 ■こんなとこ! ✓ ドラえもんをはじめとした藤子・F・不二雄のキャラクターがいて、   いろいろ遊べる子供向けの施設。 ✓ アンパンマンミュージアム的な感じだけど、もう少し大きい子むけ。 ✓ 子供は漫画コーナーとか、シアターコーナー、ガチャポンで遊べて、   大人は、カフェや写真スポット、   ドラえもんの下書き原稿の展示コーナーみ

          5歳児、1歳児と藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってみた

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2か その2 なんでも表にしちゃおう!

          ■noteに書く意味合い、目標 初回に書いてみた。ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 ■前回のアとイは前の記事にあります こちらを参照ください!結構頑張って考えた。 ■か(ウ):△  問題文をみてみましょう。 例によって、分解してみましょう。 それぞれ、資料15-18に書いてあるか確認してみましょう。 このような感じです。 こうしてみると、すっきりしますね。 こたえは、△です

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2か その2 なんでも表にしちゃおう!

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2か 文章を構造化する技術/計算をまじめにやらない技術

          ■noteに書く意味合い、目標 初回に書いてみた。ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 ■か(ア):× 聞かれていること:正しいか、誤りか、判断できないのかを決める。 答えるまでの思考ステップ 1.まず、判断しなきゃいけないことを分解しよう。  こういうちょっと長い文章の正誤を確認するときは、  分けて考えるのが良いです。  ビジネスの世界でも、そうですよね。  "問題を分離しましょう

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2か 文章を構造化する技術/計算をまじめにやらない技術

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2え、お 道の駅の魅力とは?

          ■noteに書く意味合い、目標 前回書いてみた。ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 ■1. え:地域の特ちょうを知る 聞かれていること:利用できる人が 〇〇 ことができる良さがある? 答えるまでの思考ステップ 1.どのあたりにヒントがあるか考える。  あいちゃんの言葉では、こんな言葉がありますね。  「資料10-12とお父さんの話から考えると」  「道の駅には休憩したり、買い物したり

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2え、お 道の駅の魅力とは?

          らくがキッズ攻略【1】進化とバッジ、ユーザーレベル

          今年、息子がハマってるらくがキッズ。 何回か入って、コツがつかてめてきたので、情報を少しまとめてみました。 ・レベルが上がらない! ・バトルで勝てない! ・バッジがもらえない! こんなお悩みを、なんとなく解決する支援になるといいな。 ■1.らくがキッズってなに? 0-2歳くらいのキッズがあそべるゾーンと、 小学生高学年くらいまで遊べそうなエリアが複数。 HPはここ! 日本には6店あるみたい。 カシワニパパはカシワって言うくらいなので、柏店によくいきます。 子供達は

          らくがキッズ攻略【1】進化とバッジ、ユーザーレベル

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2う 全体を100%としてとらえる

          ■noteに書く意味合い、目標 前回書いてみた。ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 ■1. う:63% 聞かれていること:円グラフに表せ! 答えるまでの思考ステップ 1.何を聞かれているか整理  上位5都府県の合計が占める割合を円グラフにしてほしいようです。 2.なんでそんなことするのだろう?とちょっと勘ぐってみる。  直前文章で、訪問率の合計が100%を超えることに触れていますね

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2う 全体を100%としてとらえる

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2あい 答えを予想しながら計算しよう

          ■noteに書く意味合い、目標 前回書いてみた。ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 ■1.あ:107万人 聞かれていること:千葉県で出国した日本人の数 答えるまでの思考ステップ 1.どこを見ればよいか  2018年の千葉県の出国した人数ということで、  資料8かな?と思ってそこをみてみましょう。 2.計算がいるのか考える。  出国した人数は書いてないですね。  そのかわり、日本人人

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 2あい 答えを予想しながら計算しよう

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 し、す QC、PDCA、数値化を考える。

          ■noteに書く意味合い、目標 初回、書いてみた。ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事。 ■1. し:漢字二字でこたえる! 聞かれていること:"商店街の〇〇" 〇にはいる漢字二字とは? 答えるまでの思考ステップ 1.まず資料7はいったいなんなのか?考えてみる。  タイトルには、まちづくりの様子とありますね。  よくしたい問題点からはじまり、協力者で集まって、アイデアを出し、計画を立てて実

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 し、す QC、PDCA、数値化を考える。

          【台風】名古屋⇒柏の葉の帰宅ルート調査

          ■台風で帰宅できず。 父の奥さんは今日名古屋でお仕事です。 もとは昼過ぎに終わって帰るつもりが、 長引いてしまって、19時に。 急いで帰ろうとしたら、新幹線が台風で止まっているとのこと! 父に、連絡がありました。 とりあえず宿はとれたようなので、休んでもらうことに。(ヨカッタ) ■一難去ってまた一難 明日も新幹線が動かないようなので、 奥さんは飛行機を予約したらしいんですが、よくみると取れていなかった(満席)だったとのこと。ピンチ! ■選択肢 父も一緒に帰宅ルート

          【台風】名古屋⇒柏の葉の帰宅ルート調査

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 さ 短時間で言い換える!

          ■noteに書く意味合い、目標 前回書いてみた。ここを参照! これは、柏の葉にすむ保育園児の父が、 中学入試について早すぎる研究を開始し、子育てに生かすための記事 ■1. さ: 聞かれていること:地区計画実施の重点とした、"何"をしてもらうことができるのか? 答えるまでの思考ステップ 1.この文章の主語は何か考えてみる。  だれが、何をするのだろうか?  直前に、「資料6の人の動き」とあるので、  おそらく、B市で矢印の方向に動く人のことを言ってると考えられます。

          解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 さ 短時間で言い換える!