見出し画像

柏のキになるあの人のお仕事〜SOLITO MAGO COFFEE LABO百景、珈琲焙煎士松本克敏さん/パート2〜柏のキになるあの人のオンとオフの日のライフスタイル百景、松本克敏さんの場合~

こんにちは、柏のキになる探検隊隊員の沢村あずみです。2022年の秋に、毎日、コーヒーを味わう事が楽しみになる素敵なスペースの「 SOLITO MAGO COFFEE LABO 柏の葉 珈琲研究所」を訪問させて頂きました。パート1に続く、インタビューの後半となるパート2の記事では、 今回はコーヒー店で働く松本克敏さんの仕事の日であるONの過ごし方と仕事を離れたオフの過ごし方を紹介します。

今回のキになる人

松本克敏(マツモト・カツトシ)

1973年    千葉県野田市生まれ
珈琲焙煎士 ( SOLITO MAGO COFFEE LABO 柏の葉 珈琲研究所とAno Ano Coffee の2店舗の珈琲専門店を運営)
バーデンダー(日本バーデンダー協会主催全国技能競技大会にて準優勝、創作カクテル部門では1位)
僕自身の夢としては山形県酒田市にある喫茶・BAR「ケルン」のようなコーヒーとカクテルが楽しめるお店を開く事かな。

松本克敏さんのこだわりライフのレシピコーナー 

沢村:ここからは、松本さん個人へ焦点を当てた質問をさせていただきます。

沢村:好きな食べ物は何ですか。
松本:松本:最近は、魚ですね。以前は肉食でした。特に白身の魚をよく食べます。
 
沢村:嫌いな食べ物がもしあれば教えてください。
松本:嫌いな食べ物はあまり思い浮かばないですが、強いて言うなら、ふきのとうぐらいかな。といっても、好んでは食べないぐらいなので、食べようと思えば食べられます。両親に好き嫌いなく育ててもらいました。

沢村:新しいコーヒーとの出会いは、焙煎されるコーヒーにも影響を与えていますか。
コーヒー豆はひとつひとつ持っているポテンシャルが違うので、新しいコーヒー豆と出会う度に、こんな香りや味のするコーヒー豆があるんだと知ることで、自分のコーヒーの幅が広がっています。
 
 沢村:趣味を教えてください
松本:バイク、ツーリングです。バイクはKawasakiの800ccに乗っています。

 沢村:ツーリングは仲間と行かれているのですか。 
松本:そうですね、以前は仲間達と出掛ける時間があったのですが、最近は1人で成田山新勝寺まで行ったりしています。境内で時々鳴る鐘の音や、普段聞かない鳥の鳴き声に耳を傾けてみたり、また人の笑い声が心地良く聞こえてきたりするとリラックスしますね。こういう事は街中では出来ない事だと思います。距離的にもバイクで1時間少しで出掛ける事ができますからね。  

沢村::好きな音楽の曲はありますか。
松本:嫌いな曲がなく、好きな曲をあげるならメッセージ性のある曲が良いですね。ミスターチルドレンとか。

沢村:好きな映画はありますか。
 松本:SFです。現実的な作品よりも、スターウォーズとかジュラシックパークといった、想像力や創造性のある非現実的な作品が好きですね。そのような世界を想像できる監督は凄いなと思います。SFでいうと、漫画家の手塚治虫さんの作品も好きですね。あの時代にアトムのようなストーリーを思いつく発想力がすごいなあと思います。またそれに影響され色々な人達がその世界をさらに広げていますが、こういう事はAIじゃ出来ない事だと思います。
 
 沢村:好きな本はありますか。
 松本:景山民夫さんです。映画化された「遠い海から来たCOO」の作家で、小説家であり放送作家でもある方で、その方の作品が好きですね。今はあまり本を読んでいないですが、昔は好きでよく読んでしました。
 
沢村:経営者として大切にしている事はありますか。
 松本:初心を忘れない事ですね。経営者であると共に焙煎士でありバーデンダーでもありますから。技術者としての気持ちを忘れない様にしたいですね。


焙煎士松本克敏さんに仕事の日のオンの1日の流れと仕事から離れたオフの1日の流れはどういったものなのかお聞きする事が出来ました。

オンの日の一日の流れ

■8:00  起床、仕事の身支度をする
            ↓
■9:00  Ano Ano Coffee ( 流山おおたかの森) 到着後、店のopen準備
    店全体のチェック後スタッフに任せてSOLITO MAGO COFFEE LABO
    (柏の葉)に移動    
             ↓
■10:00  SOLITO MAGO COFFEE LABO(柏の葉)到着後店をopen、
     お客様をお迎えする。コーヒー豆の焙煎をスタート、
     お客様の対応
              ↓
■16:00  SOLITO MAGO COFFEE LABO(柏の葉)から再び Ano  Ano Coffee
    ( 流山おおたかの森)へ移動 到着後、コーヒー豆補充の確認、
    スタッフに店 の状況を確認、お客様の対応
             ↓
■19:00  Ano  Ano  Coffee(流山おおたかの森)closed 1日の流れの確認、
                売り上げ確認、コーヒー豆補充の確認
              ↓
■19:00   帰宅または、商工会、バーデンダー、友達の集まりに参加
            ↓
■24:00   就寝
 

オフの日の一日の流れ

■10:00 起床 休みの日は少しゆっくり起きる
             ↓
■12:00  趣味のバイクで外出、外出しない時は自宅で映画を観たりして過   
      ご す
             ↓
 ■24:00 就寝
 
松本:オンの日に、店舗での仕事を終えた後でも仕事関係の集まりなどに出掛ける事が多いため、オフの日はゆっくり自宅で過ごしたいという気持ちがあります。又、オンオフ共に睡眠はしっかりとるようにしています。
    

子供の頃〜今〜そしてこれからを描く自分note~

沢村:これからどの様な展開をしてみたいですか。ビジョンを聞かせてください。
 
松本:出来る事なら 「Ano  Ano Coffee」の展開に力を入れていきたいですね。「 Ano  Ano」の名前が好きですね。昔から読んでいる漫画のワンピースの発想力が素晴らしいと思っていて、そのなかによくでてくるオノマトペ的な響きも意識して名前をつけました。またざっくりとした個人としての夢は、昼の時間帯はコーヒー、夜の時間帯はバーテンダーとしてカクテルを提供し、20時~21時くらいで閉店するような店ができればと思います。実際そういう店が山形県酒田市にある喫茶・BARの「ケルン」です。(オーナーでバーテンダーの井山計一さんは老衰のため亡なられていますが、世界的カクテル「雪国」の生みの親であり現代の名工。「雪国」はサントリー主催の第3回創作カクテルコンテストのノーメル賞グランプリ作品)この店のスタイルだと無理なくやっていけるかなあと漠然と思ったりしています。


松本さんの珈琲専門店

■SOLITO MAGO COFFEE LABO 柏の葉 珈琲研究所
・千葉県柏市若柴226番地42 中央144街区2 C棟 
・最寄り駅 つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 
・TEL 070-1431-8295
ホームページ

■Ano  Ano  Coffee
・千葉県流山市おおたかの森西1-12-1 
 流山おおたかの森S・C GREEN PATH
・最寄り駅 つくばエクスプレス/東武アーバンパークライン
 流山おおたかの森駅
・TEL 04-7197-2802
Instagramアカウント

〜取材を終えて~

松本克敏さんの仕事への熱意と姿勢が伝わる取材となりました。嗜好品であるコーヒーの奥深さを感じましたし、カクテル雪国の生みの親である井山計一さんとBARの良さを追った「YUKIGUNI」というドキュメンタリー映画があるとわかりました。        
                        
柏のキになる探検隊
沢村隊員


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?