見出し画像

初めての、カシワグリーンデイが開催されました!

こんにちは。柏のキになる探検隊・高田竜成です。

2023年5月28日に(日)に、柏駅東口ダブルデッキ上および旧そごう柏店周辺で「カシワグリーンデイvol.1」が開催されました。
今回はこのイベントのレポートをお届けします。


■カシワグリーンデイとは?

2022年度に柏市が整備したグリーンアップカシワと、従来のダブルデッキの空間を一体的に使って面白いことを自分たちでやってみよう!という企画です。

カシワグリーンデイチラシ


自分のやりたい企画を持ち寄り、みんなでワクワクする1日を作っていくことを目指しています。
月に1回程度のペースでイベントを継続的に開催していく予定です。

自分自身も、カシワグリーンデイの実行委員として参加し、「まちなぞ」という謎解きラリーを企画・運営しました。

■グリーンアップカシワ(GREEN UP KASHIWA)

グリーンアップカシワは、子どもから大人まで全ての市民が憩い、楽しみ、毎日の時間を豊かにできる空間創出を目指し、柏市が整備しました。

「KASHIWA GREEN PARK」「All Good Garden」「Kids Playground」の3つのエリアで構成されています。

このプロジェクトでは、市が企業や団体等とともに、柏駅前の賑わい創出に資するような各種イベント事業を実施しています。



■初めてのカシワグリーンデイ

実行委員は、当日の朝10時に集合して朝礼を行いました。

実行委員集合

実行委員では、大学生から70歳のおばあちゃんまで幅広い世代が活躍しています。カシワグリーンデイは、「市民参加」が基本であり、実行委員を募集しています。
色々な考えを持った人達が集まり、企画運営をしています。


■様々なブース

カシワグリーンデイでは、グリーンアップカシワの3つのエリアに分かれて、イベントを開催しています。

All Good Garden &Kids Playground

グリーンアップカシワの中で、線路沿いの人工芝のエリアです。

当日は、流山ボンペイとサウマロカフェの2店舗のキッチンカーが出店しました。
天気が良く暑かったこともあり、かき氷やクレープを食べている来場者の方々が目立ちました。

キッチンカー(東口交番となり)

占いやセルフフォト、けん玉など子どもから大人まで楽しむことができるコンテンツが用意されました。

定期的にハウディーモールで開催されている「ストリートパーティー」で恒例となっている、キッズパークはグリーンデイでも大人気でした!

占いブース
けん玉
キッズパーク

KASHIWA GREEN PARK STAGE

旧そごう本館のメインエントランスの場所に設置されているステージです。

この場所では、様々な団体が順番で公演しました。


ブラスバンド
タップダンス

Double Deck

ダブルデッキの上では、バトン公演、ポーカー体験、箏体験、タップダンス体験、ストレッチ体験ブースが設置されました。
ダブルデッキの上のブースはどれも無料で体験することができるため、通りがかりの子どもたちも気軽に立ち寄ることができます。

ポーカー体験
オープンファニチャー

まちなぞ-まちなか謎解きラリー-

今回、自分が企画したのがこの「まちなぞ」という企画です。

ダブルデッキ〜線路沿いの芝生広場へのアクセスは良いとは言えません。そこで、カシワグリーンデイ中で、このグリーンアップカシワ内の回遊性を上げるために今回のイベントを企画しました。

スマホを使って、グリーンアップカシワ内に点在している12ヶ所のスポットを巡り謎を解く、謎解きラリーです。

まちなぞ

お子さん達が、保護者の方と一緒に歩き回り、謎を解いて、景品をゲットし、嬉しそうな顔が印象的でした。

■カシワグリーンデイを終えて

今回初めての開催となったカシワグリーンデイですが、夏過ぎまで1ヶ月に1回定期開催します。

まだまだ知名度の低いグリーンアップカシワでのカシワグリーンデイですが、実行委委員としてこれから盛り上げていければと思います。

ぜひみなさんも、一度訪れてみてください!
また、この活動に興味がある方は一緒に実行委員として活動してみませんか?市民参加で、柏駅前を活性化していきましょう!

■カシワグリーンデイ開催日程


‍‍▶ カシワグリーンデイvol.1(5/28 日 12:30-17:00)
‍▶ カシワグリーンデイvol.2(6/25 日 12:30-17:00予定)
‍▶ カシワグリーンデイvol.3(7/21 金 16:00頃-20:00予定)→メンバー募集中
‍▶ カシワグリーンデイvol.4(8/26 土 16:00-20:00予定)
‍▶ カシワグリーンデイvol.5(9/23 土 16:00-20:00予定)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?