見出し画像

読書感想文「みこちゃんツイッター術」

上級者??
Twitterを初めて10年経つが、、
俺は上級者じゃない。
むしろ下級。

読んだ本のタイトル

#みこちゃんツイッター術
著者: #みこちゃん 氏 # HIROkuTSUgeru/文化アディック 氏

著者さんのnote

あらすじ・内容

ツイッターを使いこなしている人は実は少ない。ところが同じくらい、ツイッターを使いこなしたいと切実の思っている人がいる。広告代理店歴30年の広告マンとインターネットマーケターみこちゃんが放つ本格的な上級者向け決定版ツイッター術です。

感想と言うか要約?

大切な考え方

Twitterで呟くのは緊急では無く重要な事。
重要であり、じっくりと取り組んでいく事。

イイねが付きやすいのはポジティブなツイート。
さらに決意と行動が加わっているとなお良し。

リツイートを伸すには、自分の決意文にURLの付加情報を加えると良いらしい。

リプライをもらうには、イイねより踏み込んだリプライをしてあげた方が良い。

インフルエンサーにも有益な情報をあげないと反応すらしてもらえない。
まぁ、たくさんの人からメッセージを貰うのだからな、、、

インプレッションとエンゲージメントの関係。
俺、1%行けば良い方だもんな、、、
低いわ。。

インプットとアウトプット。
Twitterはインプットとアウトプットのバランスが良い。

読書とブログ、その間にTwitterを使うのがバランスが良いらしい。
今度やってみよう。。

やってみたら、、、
慣れてないせいか難しかった、、

でも、やり方だな。

自身が何を重要に思っているのか。
それによって、どんな情報を収集するか決まってくる。

そう簡単にはわかる訳がない。
それで、1週間のダイジェスト版をnoteに作る、、、

それは、「頭の中を自分にとって重要なものは何かという軸に沿って整理する」手がかりになる、、、

自分の価値観の選別能力を鍛える事もできるらしい、、、
今日やってみよう。

フォロワー数50~1,000のユーザーのCTRは 6.16%
え!!!???
俺、、1%。。。

ツイッターは本の背表紙
タイトルか、、
しかも誰に向けての記事か知らせるツールとして使う訳か。。

Twitterで行動管理をする。
月曜日に行動を宣言して、クリア出来たらTwitterで報告する。

そうするとポジティブなツイートが好きな人達が反応するらしい。。

Twitterのプロフィールを作り込む、、、

【良いプロフィールの7つの条件】  
1.自分の関心と重なる情報をたくさん持っていそう(共感できる)  
2.自分の関心のあるさらに詳しい情報をもっていそう(勉強になる)  
3.テクニックだけでなく考え方の勉強もできそう(マインドセット)  
4.やる気にさせる、褒め上手な人柄が感じられる(モチベーションアップ)  
5.気さくに自分に絡んでくれそう(エンゲージメント効果がある)  
6.視点がユニークだし、冗談も面白い(純粋に頭が活性化して楽しい)  
7.自分が嫌いなことはこの人も嫌っているみたいだ(逆方向からの共感)
コレを気を付ければ良いらしい。。

noteとTwitterを上手く使って連載をする。。

ツイッターはポジティブな共感がメイン。

ブログ記事やnote記事はネガティブな現状をポジティブにひっくり返すことがメイン。

【SDS】法 サクッとスペックを紹介するときに便利
【PREP】法 論理的に相手を納得させたいときに便利  
【QUEST】法 じっくり相手を説得納得させたいときに便利
【AIDMA】の法則 高額商品のセールスに便利
【PASONA】の法則 短期決戦型のキャンペーンに便利

ツイッターの強み=情報がコンパクトにまとまっている。
それに限界を感じて、しまったら本物らしい、、、
長い道のりになりそう。。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。