見出し画像

元気は、ためられる

簡単な感想

元気になるためには適度な休憩が必要。

読んだ本のタイトル

#元気は 、ためられる

著者:#トム・ラス 氏

あらすじ・内容

■他人のためにあなたの「時間」や「お金」を費やすことが、人生を鮮やかにする!

人間の行動と幸せについての調査・研究を長年続けてきたトム・ラス氏。

本書の中で語られる「私たちが元気いっぱいになる」ための極意すべては、彼がこれまでかき集めてきた、経営学・心理学・経済学における最新の調査データ、研究論文、記事などをもとに導き出されたものとなっています。 過去100年における「人に元気をもたらす幸福」についての研究と、この本の内容が大きく違うのは、「人生の満足度」(長期的視点)からではなく、「1日の経験(幸福度)」に着目してまとめられているところ。そして、日々の中で見出すささやかな「意義」「人との交流」「心身の健康」の積み重ねこそが、私たちに“元気"と“充実した人生"をもたらす要素だとしています。

例えば、あなたが今から自分のためにコーヒーを買いに行ったとしましょう。数分後にあなたは美味しいコーヒーを飲んでいるかもしれませんが、自身の幸せ度はさほど変化しません。けれども、誰かの分のコーヒーも一緒に買ったならどうでしょうか。そうしたなら、次の瞬間には、あなたもその誰かも同時に幸せな気分に浸ることができるのです。

著者によって収集された膨大なデータが「何が人の元気の素になっているのか」を明らかにし、私たちに気づかせてくれます。

(以上、Amazonより引用)

感想

仕事とは違う分野の事をすると仕事の能率が上がる。
事務系なら身体を動かす、キャンプに行くのも良いらしい。
仕事とは全く違う脳の回路を使い、普段使ってる回路を休ませるのが良いらしい。
それが家族との旅行だったり、友人との会話だったり、、

あと、同僚に話しかける際は、ポジティブ8割くらいにすると関係が良好になる。

そういえば、ポジティブなコメントって貰った事ないな、、
まぁ、俺は無能だから仕方ないか。

あと、仕事は人のためにするのが良いらしい。

でも、会社ではそういう事をすると批判される。
他人のために働いたらいけないらしい、、
どうすれば良いんだよ、、

やっぱり日本の働き方っておかしいわ。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。