見出し画像

書きたいけど書けない。そんな私が読んだ「WEBライティング基本のき : 人に伝わる日本語の書き方 3つのコツで精読される記事を書く」べ、勉強になります!!

知らない事が多数。
知っていても別角度からの視点は参考になる。
俺の国語力が小学生の頃から躓いていた事が判明ww

精読率を格段にアップさせる方法

・PV 数より精読率!
目からウロコw

・ユーザーを知ること
ユーザーの疑問や悩みは何なのか?
ユーザーは何を知りたがっているのか?

・読みやすい日本語で書く
WEB上にアップする記事は、小学5年生くらいの子供がスムーズに読めて理解できることが一つの基準。

え?
何気に難しくね?

人に正しく伝わる日本語の書き方

・文章は短く
1文は60文字くらい、、
そんなに長く書けない、、、

日本語の正しい文法を知る
この辺りになると、子供の頃に習いながらも聞き流していたモノだった。
そして、頭に入らないwww

また、行き詰まったら読み返してみよう。

読んだ本のタイトル

#WEBライティング基本のき : 人に伝わる日本語の書き方 3つのコツで精読される記事を書く

著書: #起業魂  後藤あゆみ 氏

あらすじ・内容

在宅ワークに挑戦する人がどんどん増えています。
特に、ライティング業は初めての在宅ワークに人気のある仕事ですが
文章は、読むと書くでは大違い!

ましてや、紙媒体とWEB媒体では
読者に読まれる文章の性質がまったく異なります。

新聞や雑誌で読むような記事を
在宅ワーク初心者のあなたが書いても
インターネットでは読んでもらえません。

そこで、本書では、
あなたが書いた記事を最後まで読んでもらえる
「精読率の高いコンテンツ」にするための
WEB専用のライティングテクニックを解説します。

精読率を高めるためには
●WEBライティングの基本的な考え方
●接続詞の使い方
●句読点の使い方
の3つのポイントを知ることです。

この3つのポイントを理解できたら
あなたの記事を読んでいる読者は
最後の文章まできっちりと読んでくれるようになります。

つまり、人に伝わる文章の書き方が
しっかりマスターできるというわけです。

本書で解説したWEBライティングの3つのコツは、
ブログ、WEBサイト、メールマガジン、電子書籍など
どんなジャンルにも使える基本中の基本!

流し読みでもスッと頭に入り、
WEBライティングのコツが定着しやすいように
実用的な例文を交え解説しています。

簡単な例文を読むだけで知識が増え、
短期間のうちにWEBライティングのスキルが
格段にアップしますよ。

ぜひ、一生身につくWEBライティングのスキルを
本書で手に入れてくださいね。

(以上、Amazonより引用)

この記事が参加している募集

読書感想文

noteの書き方

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。