見出し画像

【見解と追記】

🐱わたしはとても怖いのです。


見解(20220224)

いよいよ終末になりました。

これで中国は台湾侵攻。ロシアは北海道に侵攻。ウクライナ同様の言い分であっさり乗り込むでしょう。日本は豊臣秀吉にあっけなく滅ぼされた小田原北条のように会議ばかりしている間に国土は蹂躙され、中国・ロシアによる分割統治になるのでしょう。

アメリカは他国に構ってられないので、日米安保なんてものは形だけです。アメリカが守るのは日本国内にある米軍基地と自国民だけです。自分の子どもが自国ではなく他国の人間を守るために闘い。時に死んでしまうんです。それを是とする親はおそらくはあまりいないはずです。大勢の日本人は有事には今だにアメリカが守ってくれると思ってます。
 
今回のウクライナ侵攻(ロシアからすれば自国民救済のためなので至極当然だという見方)は、日本政府はG7として歩調をあわせる名分でロシアに経済制裁を発動しました。たちまちロシアから脅されました。にもかかわらず、あろうことか今後も日本は核武装はしない、憲法9条があるから大丈夫と対外的に表明してしまいました。

ソ連崩壊時に独立したウクライナはロシア・アメリカに次いで世界第3位の核保有国でした。ただ有事にはロシア・アメリカ・イギリスが守ってくれるとの約束で核不拡散条約に署名し、核放棄・武装解除をしました。結果、今に至ります。北朝鮮がいまだに核武装を盾にアメリカと対峙しているのは核の抑制力を熟知しているからです。

でも大丈夫。そのうち始まるであろう核戦争で人類は滅亡です。悲しいことに核戦争での勝者はいないとプーチンも言ってます。これは正しい見解です。

5,000年もたてば文明の痕跡さえなくなります。5,000年後地球を統治しているのは何だかわかりませんが、恐竜の化石みたいに大量の人骨が発見されることで、5,000年前に何だか二足歩行する動物がいたらしいとなるだけです。

追記(20231011)

中東で戦争が始まりました。悪夢が蘇ります。日本も対岸の火事ではすまなくなります。

日本は指導者からして腐っていますから、アメリカに追随するだけして神輿にのせられ中東から標的にされるでしょう。

いよいよアンゴルモアの降臨です。その日は一瞬であれば良いのですが、なかなかそうも行かないでしょう。

これはゲームでもドラマでも芝居でも映画でもありません。リセットボタンなどどこにもないのです。

私たちに出来ることは何もありません。
第三次世界大戦は世界の終わりとなります。

今はその日に備えて気ままに生きるしかありません。
歴史は不幸なことに繰り返されます。

多神教に寛容な日本人には理解できない戦争です。
だから私は怖いのです。




…っていうお話。と言えない。今回は本当に恐ろしい。

撮影場所:小樽市色内
Photo by かしるい

絶賛、勝手に潮来好き好きプロジェクト実施中!

20231012




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?