栢瑚kashiko五行歌部(仮)

五行歌人四人のチームです:白夜(さや)南野薔子(みなみのしょうこ)水源純(みなもとじゅん)素音(もとね)。 基本的に五行で書くことだけがルールの「五行歌」をめぐるあれこれについて語ります。 栢瑚サイトhttps://www.kashiko.co/ 栢瑚ツイッタ@KGogyoka

月刊「五行歌」誌掲載の鳴川裕将氏五行歌集『配達員』(市井社)書評

 こんにちは。南野薔子です。  月刊「五行歌」誌2021年5月号に、鳴川裕将氏五行歌集『配達員』について私が書かせていただいた書評が掲載されましたので紹介いたします。…

オリジナリティをざっくり分類してみる

 こんにちは。南野薔子です。  だいぶ前に同じネタをどこかネットで語った気もしますが、オリジナリティってものをざっくり分類できるな、という話を書いてみます。 ***…

桜を軸に

水源純です。 住まいの近くは、桜も終盤です。今日もはらはらと舞っていました。 わたしは、20歳のときに五行歌を書き始めたので、25年の年月が経っているわけですが、こ…

伊東柚月さん五行歌集『青の音階(スケール)』(市井社)

 こんにちは。南野薔子です。  今日は伊東柚月さん五行歌集『青の音階(スケール)』の感想です。 *******  伊東柚月さんとは、九州五行歌会でもうずっと以前からご一…

ツイッタに出した南野薔子の五行歌(写真付き)その5

 こんにちは。南野薔子です。  「その4」からまただいぶ経ちました。またぼちぼちと以前ツイッタに上げた写真付き五行歌を紹介します。  下の歌は月刊「五行歌」誌に出…

甘雨さん五行歌集『花宙』(市井社)感想

 こんにちは。南野薔子です。  この記事も一年近く前にブログにあげた記事ですが、体裁を若干変えてこちらにも載せます。 *******  こんにちは。南野薔子です。  こ…