栢瑚kashiko五行歌部(仮)

五行歌人四人のチームです:白夜(さや)南野薔子(みなみのしょうこ)水源純(みなもとじゅん)素音(もとね)。 基本的に五行で書くことだけがルールの「五行歌」をめぐるあれこれについて語ります。 栢瑚サイトhttps://www.kashiko.co/ 栢瑚ツイッタ@KGogyoka

五行歌と色彩と私

こんにちは。南野薔子です。  新型コロナウィルスの感染状況も予断をゆるさない中、水害の発生も。被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。  あらゆる問題が、少し…

恋歌をめぐる状況と私

こんにちは。南野薔子です。  五行歌の会が先頃行っていた恋の五行歌公募の入選作をまとめた本『恋の五行歌 キュキュン200』(市井社)がまもなく発売です。それについて…

月刊「五行歌」誌掲載の漂彦龍氏五行歌集『コラージュ』(市井社)書評

こんにちは。南野薔子です。  漂彦龍さんの五行歌集『コラージュ』(市井社)について恐れ多くも書評の依頼をいただいてしまいましたので書きました。月刊「五行歌」誌20…

恋の瞬発力みたいなもの/『ありがとうキス』素音五行歌集を読んで

こんにちは。水源純です。noteデビューです。先月、栢瑚メンバーの素音(もとね)さんが歌集を上梓されたので、感想文を寄せることにしました。恋歌の感想を書くと、どうし…

九州五行歌会のネット歌会で行われた印象詠の楽しさをめぐって

こんにちは。南野薔子です。  新型コロナウィルスについての状況は、緊急事態宣言が解除される地域も多いものの、まだまだ気を緩めるわけにはいかなさそうですね。すべて…

五行歌とジェンダーと私

こんにちは。南野薔子です。  新型コロナウィルスの影響で今いろいろと大変な状況ですが、ここをごらんの皆様はいかがお過ごしでしょうか。感染された方、影響で困難の中…