マガジンのカバー画像

二拠点家族生活

22
お互いのキャリアを追えたり、好きなことをするために、時には別の場所に住む、という選択肢が増えるといいな、と思って作ったマガジン。 私自身も二拠点での結婚生活にトライしている中で、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

自分が楽しいと思う仕事を続ける罪悪感に悩んだ数年の記録

前回のnoteから随分と経ってしまった。 私自身がさまざまな先人たちのお話を読ませていただき…

みちこ
1年前
22

別居婚を、8年間やってみた

「今日は、何して遊ぶ?」 土曜日の朝。 ピロン、と電子音が鳴った。 テーブルに置いてあった…

1,981

2拠点「婚」はじめました。⑩

久々の日記です。 もはや日記ではく、気まぐれ回想記。 同志との出会いなんと!このnoteを通…

managon
2年前
14

2拠点「婚」はじめました。⑪

前回、子どもが生まれた場合は、妻の実家に預ける可能性がある、ということを書いたのですが、…

managon
2年前
24

働き続けているから、得られたもの

既に何度か書いている通り、私は夫とは別の場所に住む、二拠点婚をしている。 ここ2…

みちこ
2年前
38

"別居婚"の始まりにワクワクが止まらない

週末婚が終わり、私たち夫婦はほとんど会えなくなる。 結婚して新居に住み始めてから、私たち…

yukim
3年前
29

夫の転勤についていかない結婚が「普通」になればいいのに

「旦那さんについていかないの?」 別居婚をしていると言うと、90%以上の確率でこう聞かれる。 夫は全国(コロナ前は海外)を出張して飛び回る仕事をしている。一方の私は都内の会社に勤めているので、結婚しているのにほぼ別居状態だ。最近家を購入したけど、夫婦が揃うのは週末のみ。日曜の夕方には、夫は出張先の東北へ帰っていく。まさに「別居婚」「週末婚」とよばれる夫婦関係だ。 一般的に、結婚したら夫婦一緒にいる場合がほとんどだ。同じ家で暮らし、夫が転勤になれば、妻と子供がついていく。

妻のキャリア形成について。

冒頭の写真は、夫のいる関西で週末を過ごした後、月曜日の早朝に、現在の仕事上の拠点のある東…

サザヱ
3年前
188

ジムが併設されているHafH拠点一覧《2021.5月現在》

(注意) ・2021年5月現在の情報 ・訪問済でウェイト系の機材の充実度を★マークで記載 ・無料…

遠く離れた距離に住む人々をつなげるサービスたち

二拠点生活の住居事情は書いてきましたが、どうもさまざまな支援サービスがあるぞ、ということ…

みちこ
2年前
16

認知科学的に考える,遠く離れた人とのコミュニケーションの取り方

現在、愛媛ー東京の二拠点婚生活の課題を解決すべく、いろいろと検証中ですが… 夫婦別々に住…

みちこ
2年前
3

2拠点「婚」はじめました。⑧

2拠点婚生活も2か月が経ちました。 まだ2か月、されど2か月。 この2か月間で、妻の友人た…

managon
3年前
7

2拠点「婚」はじめました。⑦

2拠点婚夫婦が円満な関係を維持していくために、共通のタスクを持つことがよい、ということを…

managon
3年前
12

2拠点「婚」はじめました。⑥

令和2年11月22日に入籍し、晴れて2拠点婚を開始した私たちですが、夫婦生活を円満に維持していくためにどうすればよいのか、皆目見当もつかず、 さて、困ったぞ となっていたわけです。 そもそも、2拠点婚の夫婦生活のリアルなんて想像できていないのですから。 ただ、私は、遠距離恋愛の経験は何度かあったので、毎日電話したり、LINEしたりする日々で、誓約書のとおり毎月2回は共に過ごすということを繰り返していくのかな、と漠然と考えていたりしました。 しかし、これまでの遠距離恋愛とは異