見出し画像

#061宗像三女神誕生神話/黄泉平坂~花の窟屋~江田神社~天岩戸神社〜天安河原

前日に、七夕にまつわる神社についてと
宗像三女神についてお話をしました。


この回は、ガイドのように三女神誕生につながる神話と
それにまつわる各地の神社などを語らせていただきました。

そして宗像三女神の誕生といえば
イザナギ・イザナミから触れないわけにはいかないので
ちょっとさかのぼります。

国創りをした
イザナギノミコトとイザナミノミコトご夫婦の神様ですが
たくさん神様を生み「カグツチノミコト」を産んだとき、
イザナミさんは灼かれて亡くなりました。

イザナミは黄泉の国に行ってしまい、
イザナギが追っかけて連れ戻そうとしました。
けれどイザナミさんが「こっちで変わり果てた姿をみないでください」
と言ったのに、見てしまうイザナギさん。

怒った奥様は黄泉の軍団をおくります。
色々ありまして、なんとか逃げたご主人ですが
最後にはイザナミさん自身が追っかけてきました。
そこでイザナギさんは大きな岩を
黄泉比良坂(よもつひらさか)に置いて
黄泉の国からの道を塞ぎました。

そんな神話からおしゃべりを始めました。

ツアーガイド、初めにご紹介するのは島根県の松江市です。

(ここへの旅の様子は、イザナギノミコトの旅にまとめていますので
よかったらご覧ください)

スタエフの配信の中では
黄泉比良坂(よもつひらさか)とされる場所
あの世”と“現世”をつなぐ場所といわれ、
ふさいだという岩のご紹介
そして揖屋神社(いやじんじゃ)にも
必ずよっていただきたい
とご案内しました。

さらにこのイザナミさんが
葬られた御陵とされるのが
こちらも世界遺産、紀伊半島の花の窟屋(はなのいわや)神社。

特に社殿はないですが
熊野の自然崇拝の延長ということもいわれています。

ここまでもイザナギの旅2で写真など
ご覧いただければ嬉しいです。

そして話をもどしますと、逃げ帰ったイザナギさんが
次に登場するのは宮崎市の江田神社です。

画像1

こちらがみぞぎ池👇

画像2

画像3

ここで体をあらって生まれたのが
天照大御神(あまてらすおほみかみ) 
素戔嗚尊(すさのをのみこと)
月読命(つくよみのみこと)です。

そしてこの後、
お姉さん、アマテラスさんの所に
弟スサノオさんが出向いて誓約をして、
やっと宗像三女神が生まれる所までお話して、
流れのまま、天岩戸神社
そしてこちらを訪ねた際に
さらに訪れていただきたい所の
お話をしました。

天岩戸神社👇

画像8

天岩戸神社の神楽殿👇

画像6

天安河原(あまのやすがわら)

画像6

画像6

画像7

早く自由に旅がしたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?