「シニア」サイトとは

初めまして。「シニア」です。

最近、肌寒くなって風邪を引きやすくなった今日この頃。皆さん体調に気をつけて活動されているかと思います。

新型コロナウイルスが蔓延し、在宅ワークなどが普及している今日、ネットに向かう人は年々増えていると思います。そのような中で、このnoteが皆さんのためになれればという思いで、これから始めさせていただければと思い、筆を取らせていただいています。これからよろしくお願いします。

さて、本題に入る前に自己紹介をさせてください。関東在住。独身男性です。独り身なので勉強が捗っています(笑)。

私は「歴史」が大好きで、歴史研究を何年もしています。論文(日本古代史)を出したり、塾講師をしたりと充実した毎日を過ごしていて、もっと広く歴史を皆さんに知ってもらいたいと思っています。

「歴史」というと、皆さんは高等学校の「世界史」「日本史」を思い浮かべるかもしれません。しかし、学校教育の歴史は「近隣諸国条項」と呼ばれる教科用図書検定基準がありまして、China(=中華人民共和国)とKorean(=北朝鮮民主主義人民共和国及び大韓民国)に配慮した教科書編纂をされていて信用するに足るかというと首を傾げざるを得ません。

日本人のDNAはChinaやKoreanとも違います。また、日本の国家元首はChinaとKoreanとは全く性質を異にします。他にも日本は温帯の島国である、などこれだけの違いがあります。これだけ違いがあるのに、日本が一方的な配慮をするなどとても悲しい現実です。

そこで、教科書によらない歴史を学べるnoteが必要と考え、今回サイトを作成させていただきました。他の歴史系サイトは、どれも通史に欠けたり、教科書の解説に終始し日本の通史をわかりやすく教えるものはないと言って良いでしょう。その中で、このnoteは、歴史を知らない人ももっと学びたい人も学べるようになっております。

また、「先ほど学校の教科書に依拠しない」という旨の発言をしましたが、学生さんでも決して不要にならない学びを提供できます。このnoteを閲覧してから授業に臨むことでより深い学びが得られるでしょう。

このnoteが、皆さんの人生に少しでも誇りを与える一助になれることを願います。

内容は、次回から始めますので、楽しみにしていてくださいね!(以上)






このnoteは、みなさんが幸せになるために必要な勉強の知識を随時配信していきます。皆さんからのサポートは、非常に嬉しく励みになります。 よろしければサポートをお願いします!