見出し画像

受験のための語学検定試験の日程をチェックしよう、特にコロナ禍では気をつけること

3が日は、お家でゆるり〜と 過ごしています。
分散参拝をした方がいいので、初詣はこれからです!
奈良には寺社仏閣がたくさんあるので、どこからいこうか?と話しています。

さて、表題のこと、私はこれを毎年年始にしていました。しかし、末っ子が大学入試終了したので、今年はノーチェック!ちょっと手持ち無沙汰?


 例えばどんなテスト

受験や、就活、あるいは昇進のために、取っておいた方がいい語学資格です。

英検、TOEIC,TOEFL,IELTS,TEAP,HSKなどなど。

英語のテストは 受験全般で、加算してもらえたり、英語免除になったりと、何かと有利です。TOEICは就活の時には、少しでも良い点数をかけるとレジュメ力が上がるかも?HSKは英語以外の語学ができる、ということで他者との差別化をアピールできそう。

英語のテスト、たくさんあるけど

目的に応じて、受験しましょう。

英検は、従来のペーパーテストに加えてCBTやS-CBTもあるので、受験機会がとてもふえました。ただ、受験できる回数や級など、各テストで微妙な違いがあるのでちゃんとサイトを読む必要があります。ちょっとややこしいですが。

また、全部をパソコンで受験するテスト(CBT)であれば、作文の入力も早くできることが必要ですし、自分が得意なやり方のテストを選ぶようにしたいですね。

さらに、CBT,S-CBTは4技能を1日で受けれるのに対し、従来型の英検は一次合格後に日程を少し開けて2次試験があり、それを合格して最終合格となるので合格がわかるまでに日数がかかります。

出願までに結果が出るか、ということは要チェック!今はネットで結果チェックがわかります。出願時には、合格証コピーを求められることが多いのですが、その時点で合格さえ確認できていれば、合格証は届き次第後から送付してもらえればいい、と言ってくれるところが多いように思いました。その辺りは受験先に要確認!

そしてTOEIC.去年はコロナで受験が中止や延期になり、受験者が殺到ということで受験できるかどうかが抽選になる、ということで大騒ぎでしたよね。さっき、サイトを見ましたが2月受験分もまだ抽選のようなので、これは当分続くのでしょうか?

こうなると、受験自体ができるかどうかすらわからない、という困った状態なので、早めに受験申し込みをスタートさせた方が良さそうですね。

今まではTOEICは社内の昇進条件になったりしていたのですが、今の状況でどうなっているのでしょうか。IPテストで代用してるのでしょうか...

TOEFLについては、これは海外大学の受験の時に求められることが多いです。もちろん日本の大学受験にも資格欄に書いてアピールできます。が、1回あたりの受験料がかなり高い!25000円前後します。何度もうけれるものではありません...

そういう意味ではIELTSの方が受験料は少し低いです。こちらも海外大学の受験時に求められるものです。ただTOEFLと問題形式が違うので(例えば、前者はspeakingも全部パソコンですが、後者は対面の面接だったり) 自分の得意を活かせる方を選ぶといいですね。

プラスアルファで

英語以外の言語の資格試験を受けて、他者との違いを出すのもよし。

我が家は上海で暮らしていたこともあり、HSKを受験しました。ただ、日本の大学側への認知度は今一つで、説明を求められることがありました。

計画を立てましょう

学校行事や入試日程などと照らし合わせて、受験日を決めていく必要があります。

ただコロナ禍では、できるだけ早めに受験していくことをお勧めします。現に去年、英検は第1回目の日程が後ろにずれて、日程調整などで、2次試験の実施が例年以上に後になり、最終合格がわかるまでに かなり時間がかかりました。例年なら7月に最終合格が発表のところ、去年は9月1日でした。

HSKの場合は、夏までのものは延期、延期の挙句、開催見通し立たずで一旦返金、までになりました。

まだまだコロナは 収束しそうにないので、 今年も同じようなことがありうるかも、ということを念頭におかれることを 強くお勧めします。

いつか取れたらいいな、というものであればいいのですが、こういう資格系のものは、それをこれに使いたい!と期限があるものが多いと思いますので。

とにかくサイトをマメにチェック

前例のないコロナ禍。各試験団体も状況に応じて、対処方法を適宜変えてきました。何しろ、初めての事態でしたから。ですので、サイトをマメにチェックして情報のアップデートを確認するのが非常に大事です。

自分の目的とする資格試験で合格 or必要スコアを取ってくださいね!
ここに書いたことが参考になれば幸いです。

ちなみに、去年、我が家の下の二人が受けたのは英検、英検CBT, 英検S-CBT,TOEIC,TEAP,TOEFL,IELTS,HSKです。受験料、かかりました😂

最後までお読みいただき、ありがとうございました♬


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?