見出し画像

体の悲鳴 ダンサー生活の無理が現れる、の巻き。

みなさまこんにちは🌸

コンテンポラリーダンサーの花鈴です。


前回はとても久しぶりの投稿となりました…!

5月の自主制作、舞台の映像作品の公開時に投稿をしてフェードアウトしておりました。(笑)



さて、何が起こったかと言いますと…

ひたすら自分自身に向き合っておりました…



というのも


体の悲鳴

が上がったんですね。



まぁようは体が絶不調に陥りました。


色んな要素が織り交じっての状態でした。


少し過去を遡ります…



PMDDと喘息の発症


もともとPMDD持ちでして、子宮の病気もいくつかあり薬を常用しておりましたが、もう病気自体は良くなっているとのことだったので、去年辺りから薬に頼るのを辞めて、漢方に切り替え体質改善をしていこう!と。

そして去年秋から冬にかけて、学校公演の地方ツアーと映像作品の舞台公演がありリハーサルと本番に追われておりました。


冬の学校公演は、なかなか過酷でして…( ;∀;)

寒い体育館で、早朝本番。(本番は普通は午後以降ですが、学校公演は芸術鑑賞で授業の一つなのもあり)

床は冷たく、裸足で踊ると足の感覚がなくなります。

そしてだいたいスモークを吸い込み、乾燥して喉をやられます…

これが、弱い私はだいたい熱まで出てきてしまうタイプ💦

過呼吸になりかけ、死ぬんじゃないかと思いながら…踊りながら治すスタイルの出来上がりです(笑)

さて学校ツアーが終われば休む間もなく次の本番に向けてリハーサル。



そして発症した喘息

ツアーで酷使しすぎて、しかもまともに休まなかったのでそりゃそうだ。

学校公演で肺がやられていたんですね…


ここでも過呼吸になり、点滴に病院に通いながらのリハーサル&本番。仲間に知られたくなかったので必死に隠してました…💦


ぜーぜーしている私は舞台袖でメイクさんたちにじっと見守られながらの本番でした。



そんなこんなで年が明け…いつものように燃え尽き症候群に陥りつつ。


国から下りる補助金をゲットできる可能性が高いのは今しかない!!と映像作品プロジェクトを立ち上げ実行。

これが4月から5月ですね。


ここでも体&精神を酷使。


4月、5月辺りからでしょうか。あるきっかけもあり強力なPMDDの発症です…( ;∀;)


もう、体質改善と言っているどころの話ではなくなり…(笑)



そしてホルモンバランスが崩れました。


これはサプリが体に合わなかったのもありまして…頭痛と吐き気と、頭がぼーっとする状態に。



ふんだりけったり。。





つづく。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?