見出し画像

盆休みさなか、第一歩

かりぽり家父ちゃんのお盆休み中、やりたいことリスト

①フードプロセッサーを買う(買ってもらう)

②ミルサーを買う(買ってもらう)

③は・な・し・あ・い

結果→

①は、多分、おそらく達成され

②は、普段は資材をぽちぽちしまくるくせに、なぜか小心者になり、こちらは未だに押しきれず、未達成。

③!

今回は、③のお話。

なんの話し合いか、というと、「自宅に、もしくは庭の空いてるスペースに、菓子製造許可付きのキッチンをつくる」

という話し合い。

実は、今回が初ではなく、もう3年くらい前から浮かんでは消え浮かんでは消え。

最初は本気にしてなかったかりぽり家の面々(特に父ちゃん)も、ここ一年ぐらいにちょっと現実味を帯びてきらしい。

かりぽり母さんがこの話をすると、なんとなーく避けようとしている気が。

聞いてもらえても、具体的にどれだけ稼げるのか、稼げないでしょう、という感じ。

なので、また話をしても、ちゃんと検討してもらえるか、本気で考えてくれるか不安だっため、

盆休みのリストの最重要課題に。

というわけで、昨日の夜話し合いが執り行われた。

結果

とにかく、冷静に比較検討をすること、とのお達し。

今のまま、

・レンタルキッチンで焼く
・自宅の納戸を改造する
・小屋を建てる

この3つで、メリットデメリットを書き出す。

その手始めに、

そもそも、納戸が改造して許可が降りる場所なのか確認するために、保健所へ。

 
というのが、本日。

コロナのさなかの保健所へ行くのに渋い顔をされながらも、思い立ったら吉日母さん。

どきどきしながら窓口へいくと、オッケーが出ました。

第一歩!

ひとりで突っ走りがちな母さんな為、周りの状況を鑑みて、次の一歩がいつ出るかはわからないけど

母さんにとって、貴重な第一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?