見出し画像

連続ラン3758日目。不安なときは「アデノシン」が関係している。成功したいときは失敗に耐える能力も大事。


連続ラン3758日目。

2024年8月13日

暑いのに、今日もじゃんじゃんバリバリはしっとりまっする

天気、気温、場所、シューズ

天気 晴れ
気温 34度
場所 公園
シューズ 裸足

運動日記

今日はルンルンペース9で走りました。

引用元 RUNNET

裸足で走りましたが、日差しは昨日同様、そこまできつくなかったです。

7月に足裏を鍛えようととつぜんおもい立って、裸足で走るようにしています。 「クソ暑い時期になんで裸足なんかーい。足裏やけどするやなかーーい」というつっこみが自分のなかにあるのですが、芽生えてしまったので仕方がない……。

どんないいことがあったか

昨日から呼吸法をしたときに、併せてアレクサンダー・テクニークの「セミスパイン」をするようにしたですが、今日走ったときの感触がとても良かったです。

今日は、4キロ走ったところから、頭、首、背骨と力がしっかり反発している感覚がありました。

いつも、腰を意識して、お尻を軽く占めて、みぞおちとかそのへんから足を動かす意識でしずしずとゆーーーっくり走っているのですが、
めちゃくちゃ安定して、体が跳ね返ってくれました。おかげで、力をつかわなくても近反発がでて非常に楽に走れました。

心が不安なときは「アデノシン」が関係している。成功したいときは失敗に耐える能力を身につける

安定いうとその反対は不安定ですが、

心の安定には、
「アデノシン」という精神疲労にかかわる物質が関係しています。

これ、メンタリストDaiGo『人生を変える言葉365』に載っていました。

****
やる気を奪う恐怖の物質はこうして撃退!
朝からだるかったり、なかなかやる気が出なかったりで、 1日ズルズルと過ごしてしまう。その原因はアデノシンかもしれません。アデノシンは精神疲労にかかわる物質で、体内で自然に溜まっていくものではありますが、溜まりすぎるとやる気を出してくれるドーパミンをブロックします。そうなると「休みたい、サボりたい、疲れた、眠い……」いう感覚が生まれてしまいます。 本来のパフォーマンスをするためには、しっかりと対策することが大切。キャンベラ大学などの研究を参考に、アデノシンを撃退する対策、4つある。
****

とのことでした。

対策、4つあるのですが1つだけ紹介します。

休憩時間に瞑想する

それは「休憩時間に瞑想する」ということです。

ふつうやん。。。と思う方もいるかもしれませんが、

****
休憩時間に瞑想する 目を閉じて横になったり瞑想したりと、脳を休ませる時間を毎日数回設けてください。ここで気をつけたいのは、スマホに触らないこと。スマホはゲームでも SNSなどのコミュニケーションツールでも、意外と頭を使います。できればイヤホンなどを使い、外から入ってくる情報をシャットアウトしましょう。何もしないのが難しいという方には、ひたすら自分の呼吸に注目する瞑想法がおすすめです。
****

とのことです。

このところ、世情が不安定で、どうしてもスマホをみると、ニュース広告とかなんやらで、「悪い面」に引きずられて悲観的になりがちなので、スマホとか見んなよ。というかんじなんでしょうね。

わたしは、瞑想とか呼吸、効果があると感じていて、
おとといから始めた「アレクサンダー・テクニークのセミスパイン」が良い
と思っています。
なぜかというと、かんたんにできるからです。
頭の高さを整える本やタオルなど敷いて、地面がすこし固めのところで10分ぐらい寝るだけのって、やってみるとよかったです。

休憩時間にするいいですが、仕事に行く前とか朝とかに瞑想とか呼吸法とかやっておくのも良いですよね。朝から気分が良いほうがうまくいくと思うからです。

うまくいかないときこそ、失敗に耐える能力を身につけるを獲得する

わたしもそうですが、ふつうは成功したいために、「成功を摑みとる能力を獲得してやる」と思っていますが、

成功を掴み取る能力もたいせつですが、失敗に耐える能力も獲得したほうが良いと思います。

というのも、はじめてやることは、だいたい、ほぼなんでも長丁場になるのがふつうですし、

成功するかしないかは、時代背景や世界情勢などの自分ではどうすることもできない要素に左右されるので、うまくいくまでやり続けるしかないからです。

「最近うまくいかない、どうしよう。。。」スランプなら、スランプ中の今のあなたにしかできないこと、スランプ中にしか磨けないこと、心の根を張る操作を検討するのが良いかもしれません。

例えば、今日紹介した、瞑想や呼吸法のように
精神を安定させたり、負の感情をコントロールする技術
とか

経済的にフォローできる財政を組んだり、なにかの専門的な勉強を始めたりするのもなにかの策になるかもしれないです。

向かい風が吹いたときでも、自分自身が向きを変えればその風は追い風になることは自然界でも人生でもおなじで、向きをかえて、追い風に変えることができれば、おどろくほど経験値を稼げるはずです。

まとめ

  • 今日も裸足で走った。先月、急に思いついて裸足を続けているが今日も足裏は熱かった

  • うまくいかないときに心の安定をはかるのは「瞑想」が良い

  • 成功を掴み取る能力も大事だが、失敗に耐える能力も大事

でした。

ではではー。

サムネール画像はunslashの無料画像をもとに自分で作成しました。


昔はアンリミでしたが、いまはなっていないですね↓


屋外でもサブスパインできる設定で書かれているので汎用性が高いです。↓


昨日のやつです↓

セミスパイン、気になった方は↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?