見出し画像

2018ベネルクス鉄道の旅 #7 アムステルダムの雰囲気

★目次はこちら★
https://note.mu/karanda_videos/n/n01e4cf58ffab

19時前にアムステルダム中央駅到着。
かっちょいい、2階建のインターシティが停まっておりました。

アムステルダム、第一印象はとにかく「寒い!」※9月です
思えば、地球のかなり、北のほう。日本だと、稚内とかと同じぐらいでしょうか。もっと北かな?

アムステルダム中央駅は、東京駅のモデルになったといわれる、レンガ造りの立派な駅舎。世界遺産だそうです。

治安が…という話でしたが、全体的にそんな雰囲気はまったくなく。
よっぽどリエージュやブリュッセルのほうが危なそうな雰囲気でしょ。
人通りも多く、スーツケースの観光客もたくさんいて、活気がありました。

向かって右側の時計は、現在時刻を示しています。
左の針が、現在時刻を示していませんが、これは壊れているのではなく…w
風向きを表しているのだそうで。運河の街、アムステルダムっぽいですね。見ていたら、結構くるっくる回ってましたw

駅舎の正面は広場になっていて、左右端に二つの大きなトラム・ターミナルを持ちます。

駅舎を背に、出ていくトラム・トレイン

赤レンガをバックに。

トラムターミナル。横浜っぽいw

二本のトラムが同時に発車。信号もないし、どうすんのかな?と思ったら、手で合図して道を譲りあってました。なんとアナログなw
そして私の立っている場所は自転車道だったようで、奥から来た姉さんに睨まれてしまいました・・・すいません・・・

薄暗くなってきて、そろそろ警戒しなければならない時間であるにもかかわらず、ここで治安面の不安を感じることは、まったくありませんでした。
単純に私がヨーロッパに慣れた、のもあるかもしれませんが…

ガイドブックなどで盛んに、アムスは治安が悪い、軽犯罪が多い…と書かれているのは、日本だと「新宿の治安は、悪い」とか「東京の治安は、悪い」とかいうのと、同じじゃないですかね。つまるところ、人が集まるところでは、犯罪も起こる。

そしてアムステルダム中央駅の場合、はじめてオランダに来た日本人が、まず降り立つところです。となると、まだヨーロッパに不慣れな日本人が、鞄から目を離したり、財布をポケットに入れていたり、首から一眼ぶら下げてガイドブックを眺めてたり。
そら、狙われますよね。私がスリの立場なら、たぶん目を付けます(私はスリではないですし、犯罪を奨励しているわけではないので、くれぐれも…)

そうして、被害に遭う方が、多いのではないでしょうか。

もちろん「きちんと対策して」「それなりの心構え」は必要ですが、すくなくともこのアムステルダムは、そんなに治安の悪いところでもないんじゃないかな、と。

いったん宿に荷物を置いて、観光名所、ダム広場へ行ってみます。

中央駅からダム広場までは20分程度でしょうか。
駅前から延びるこの道がメインストリート。とにかく人通りが多いです。

ダム広場に到着。奥の建物が、ダム王宮、日本でいうところの皇居。
正面の入り口が7つあるのは、オランダ成立時の7州を表しているのだそうです。建築に歴史あり!

ここも活気に満ちていて、安全な雰囲気。まぁ一部には、治安の悪そうな人もいらっしゃいましたが…。最低限の警戒されしていれば。

↑この、横断歩道の音が、ヨーロッパっぽくて好きw
日本と変わらない、安全な雰囲気を感じてください。

夜9時前になって、さすがにホテルに戻りますが
美しく、楽しいところでしたよ、アムステルダム。
また来たい都市ナンバーワン!です。

ごみ収集車にあおられるトラムw

★宿泊したホテル

A-Train Hotel

https://atrainhotel.nl/

駅前広場から川を挟んだ向かいにありますが、駅前広場が広すぎるので…徒歩5分といったところでしょうか。といっても、人通りの多いところを歩きますし、『飾り窓』とは反対側になるので、治安面はまったく問題なさそうな感じ。どちらかというと高級ホテルがあるエリアに、ひっそり佇む小さいホテルといった趣です。

カウンターにはオーナーと思われるおじいさん、この方が“その道の方”でして…
フロントがどことなく、切符売り場を模したような雰囲気であったり、客車の座席のようなラウンジや、行先表示、世界各国の鉄道写真が飾ってあったりと、鉄道が、好きなんだな…という雰囲気が感じられました。

(内装はこんな感じ→https://atrainhotel.nl/pullman-lounge/

また、息子さんと思われるおじさんも、とてもやさしい方で、なんと日本語堪能というサプライズ!まさかの3日目にして、オランダで、日本語でチェックインするという、珍プレー

宿泊費は1.6万円…さすがに安くはないですし、部屋もやや狭い
キャンセル一切不可!ということで、予約も慎重にしなければならないですが、不満ではないです。サービスも良かったですし。

もっと鉄道の話をしたかったのですが、割と忙しそうだったので、翌朝に…と思っていたら、チェックアウトのときはアルバイトと思われるおばさんがカウンターに立っていて、残念。。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、いつもたくさんのスキ!を、ありがとうございます!
毎日を、仕事だけで終わらせたくない、そういう思いで始めたnoteです。
予想以上に多くの方に読んでいただけて、日々感謝、感動です!

★目次はこちら★
https://note.mu/karanda_videos/n/n01e4cf58ffab

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!