見出し画像

「生きてる」という実感はどんな時ですか?


1. イントロダクション

「生きてる」ということ感じる瞬間はありますか?

それはどんな瞬間ですか?

私はがすぐに思いついたのは、👇

  • 自然に触れるとき

  • 登山をするとき

  • 散歩をするとき

  • 子どもと関わるとき

  • 災害や困難にあったとき

2. 自然とのふれあい

自然の美しさや豊かさに触れることで、生命の尊さや自分の存在の一部であることを感じます。森林の静寂や川のせせらぎが心を癒し、生きる喜びを与えてくれます。
生き物や植物を見ることも好きです。そのたびに生命の強さを感じます。

3. 登山にて

山々の頂上を目指す登山は、自然の厳しさと美しさを同時に感じる貴重な体験です。街が小さく見えたり、雲に近づくことで、私は不思議な感覚になります。

4. 散歩の穏やかな時間

日常の中で身近な公園や街路を散歩することは、季節の移り変わりや街の営みを感じる機会です。ゆっくりと歩くことで心が落ち着き、生きることのありがたさを感じることができます。
特に太陽が出ている日は最高です。太陽の熱が後押ししてくれます。

5. 子どもとの関わりによる生きる喜びの再発見

子どもとの時間は純粋な喜びと笑顔にあふれています。彼らと一緒に遊ぶことで、日常の忙しさやストレスを忘れ、生きる喜びを再発見することができます。彼らの無邪気な笑顔は心を温かくし、生命の尊さを感じさせてくれます。
活力にあふれた子供たちからは、目の前のことに純粋に取り組む素晴らしさやパワーをもらっています。

6.災害や困難などのピンチ

皆さんもピンチや困難な状況にあったことがあると思います。
災害や犯罪、様々な意味で恐怖やピンチがあると思いますが、その時に普段のあたりまえの生活が、尊く感じることがあります。
また、周りの人に助けてもらえないと生きることが難しいという、社会的な意味での「生きる」ということを感じさせられます。

7. まとめ

自然とのふれあい、登山体験、散歩、子どもとの関わり。これらの経験から得られる生きる喜びは、日常の中にありながらも見過ごされがちなものです。しかし、心を開き、周囲の美しさや喜びに触れることで、生きることの素晴らしさを再確認することができます。生きるということを感じる瞬間を大切にし、心豊かな人生を歩んでいきましょう。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?