見出し画像

1%のキラキラの裏には99%の失敗と挫折と苦労がある

アスリートはたった一試合のために全てを賭ける
その瞬間が勝負、どんな言い訳もできない
みんな1%のキラキラを見て褒めるけど
その裏には99%の地味な努力があると思う

自分もアスリートの端くれだったので実感している


みんなが冷房で休んでるときに
サウナみたいな環境で一日中練習している
炎天下の中弱い自分と戦いながら走ったりトレーニングする

みんなが携帯見てゲームしてる間
目標に向かって突き進む
毎日1秒1秒弱い自分と戦って打ち勝って
その積み重ねがある一定のラインを超えた時に結果が出るようになる

中途半端な努力だとどこかで負けるので
毎日弱い自分と戦い、打ち勝つ。


世間で輝いている人に安直に「才能があるんだね」
「運動神経がいいんだね」「地頭がいいんだね」
なんて失礼なことを言わないように気をつけたいと思う。

1%の裏の99%の苦労と挫折と地道な努力に敬意を示せる人間になりたい。


吉田カオル


頂いたサポートは、書籍代に使わせて頂きます!サポートをしてくださる方ありがとうございます!泣いて喜んでいます!