見出し画像

努力は人に見せない方が良い理由

努力というのは「その人がやりたくてやる」というか
目標達成のための手段としてあるわけで

努力を他人に見せてアピールする人は
努力自体が目的になるので伸びなくなると思うんです。
おそらく。


スポーツやってた時自分もその時期があって
努力を人に見せていた時はそれ自体が目的となって
上達のために試行錯誤することが減り、ただただ練習していた。

人のせいにする癖もあったというのも相まって
めちゃくちゃスランプに陥った時期があった。


人に見せない努力の場合は
目標達成のためだけに自分の時間を使う意識が生まれるので
貴重な時間を無駄にしないように本気でやる。


だから努力を人に見せる人は二流で、
一流は人に見せないと思っているし、

何より自分が何かで上達したいのであれば
努力は見せない方がいいという事になる。

自戒を込めて。


吉田カオル

頂いたサポートは、書籍代に使わせて頂きます!サポートをしてくださる方ありがとうございます!泣いて喜んでいます!