見出し画像

インテリア好きのお家には「Aladdin(アラジン)」のストーブがある。実は、加西市にある会社なんだよ。

この前「加西市まち活ゆめ広場」ではゲームをしました。

アタック25の小さい版、かさいの良いとこ見つけるゲームに5グループで対戦。

「愛用品をつくる」で、わたしたちグループのわたし発表。
「おしゃれなひと、インテリア好きやこだわっているひとのお宅には、アラジンのストーブがある。(わたし調べ)

ぶじにマス獲得しました。

実は、彼女とツイ友になったことでアラジンの会社を知りました。
今は、インスタ友達です(笑)。インスタ交流しかしてない。(雑誌によく掲載されるので、インテリア好きなかたでは、有名人かと思われます。)

ほらね。

おしゃれなお宅には、あるんですな。
お家に「アラジンストーブ」が鎮座しているでしょ。

超おしゃれインテリア。
すてきコーディネート。

彼女のお宅に憧れているインスタ女子やファン、たくさんいると思います。

もう7、8年前か忘れたけど、彼女のツイート読んだ後で「アラジン ストーブ」かなんかで検索したんだよね。そしたら、会社概要みたら「加西市」になっとる!?

えええええええええ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

そんな有名な会社あったんや。

知らん、ぜんぜん知らんかった。
うちの地元やったわ。
と、彼女にメッセージ送りましたわ(笑)。

▼コチラがWebサイト。
Aladdin
最近シーズンになると、なかなかクールなCMも流れています。

わたしの中では、「千石」さんという認識はあるけど、アラジンとは結びつきませんでした。
ネーミングライツで、加西市にある野球場「アラジンスタジアム」ってのもそれでついたのかと納得したのも、数年前。

昨年参加していた「かさいまちあそび」の会議などで、「アラジンの工場見学なんてあったら、もう絶対行く!できるかどうかはぜんぜん知らないけど、もしあったらオトナの社会見学としても大人気と思うで」と熱く理想を勝手に語っていたのも、上記のようにインテリア好きさんの中では話題の商品であることが理由です。

わたしは高校まで加西市に住んでいたのにも関わらず、わりかし最近知った加西市の企業がたくさんありすぎです。それほど、市内在住のひとにも知られていません。。。

企業によっては、全国規模、世界規模に活躍していたり、ある分野では超有名なひとがいる企業もあります。
加西市にある企業さん、B to C、B to Bのどちらかはわからないけど、就活生にもっとUターンPRできる要素はいっぱいあると思いますよ。
キッザニアじゃないですけど、小さな子対象の体験もかなり有効。未来の職人なり良い人材を確保したいなら、体験の積み重ねと認知です。

そして、企業と自治体、商工会議所、もっともっと上手に連携したほうがいいかと思われます。経営的には企業側は顧客のほうを向いているので気づいてないようですが、市や商工会議所は、もっと俯瞰で眺めると、企業の魅力に気づいた企画ができるのではないでしょうか。


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!