見出し画像

通販で買えるJリーグクラブとコラボしたクラフトビールをまとめてみるかな

(last up 21/08/28)

きっかけは自分が応援してる愛媛FCが、クラウドファンディングでクラフトビールを作るプロジェクトに参加したこと。

その数年前に湘南ベルマーレとの試合を平塚へ観に行ったとき、スタジアムの外でオリジナルのビールが売られてたこと。
持ち帰り用の瓶ビールを買って、家で飲んだり空き瓶を飾ってたこと。

いろんなクラブがオリジナルやコラボのクラフトビールを作ってて、現地でしか飲めなかったり、それが通販で買えたり。
ビールだけでなく日本酒だったりレモンサワーだったり。

通販してないのはこれと別にまとめといて、買えるようになったらこっちに移してくるとか、知らなかったものを見つけたら追加していくとか。予定は未定。
(なので、オフィシャルショップ店頭販売だけの川崎「FRO AGARI YELL」や
 スタジアムでしか飲めないものは今回のには入れてません)

自分用のメモ代わりに書いてってみるかなと。
(載せる順番に意味はなしってのを書いとかないとね)
あと、名前の下の画像はそれを押すと引用元に飛ぶよってことも。

▼ 湘南ベルマーレ「ベルマーレビール」

画像5

いちばん最初に載せるのはこれじゃなきゃでしょうよ。
2009年から販売されてる、Jリーグ初の公式ビール。
自分が平塚に行けたときの楽しみの1つでもありました。

6本セット・8本セットで購入可能。
一緒に注文することで特別価格になる2本セットの品物もあるから
公式ネットショップで選んでみるかなとね。


本当はもう1種類「ベルマーレIPA」があるけど、これはまだ通販非対応。
スタジアムのブースで飲むか、試合終了後に持帰り用の瓶ビールを買うか。

--------------------------------------------------------------------------

▼ アスルクラロ沼津「沼津ラガー」

画像1

通常の沼津ラガーのラベルをアスルクラロの応援ラベルにした特別仕様。
いろんな種類があるうちの1つ、他のも合わせて買おうと計画中。

公式ネットショップではアスルクラロラベル6本セットと
ペールエールと合わせた2種3本ずつのセットが販売中。

スタジアムでの出店情報を載せてるアカウントも合わせて
2つのTwitterアカウントを貼ってみるかなと。

--------------------------------------------------------------------------

▼ ファジアーノ岡山「ファジビール」「ファジレモンサワー」

画像2

岡山はビールと一緒にクラフトウォッカを使ったレモンサワーの2種展開。
コラボレモンサワーをこうやって売ってるのは岡山だけだよね
ビールが苦手だって人でも、レモンサワーならいけるんじゃない?

通販サイトではどちらか1種類での6本・8本・12本セットと
2種類セットでの3本ずつ・4本ずつ・6本ずつセットが販売中。

--------------------------------------------------------------------------

▼ ギラヴァンツ北九州「ギラヴァイツェン」

画像3

クラファンで届いたのを除けば、自分が通販で買ったのはこれが最初。

公式ネットショップでは6本セット・10本セットとともに
6本セットに焼きカレーが付いてくる応援セットや
他のものと自由に本数を選べて注文できるセットもあったり
オリジナルのジョッキが付いてくる父の日セット、いいなあって思った。

--------------------------------------------------------------------------

▼ 東京ヴェルディ「1969BEER」

画像4

リリースされた記事を見て緑色のビール?って思って
購入して注いだのを見て思いのほか緑色でびっくりしたけど
飲んでみてほんとおいしかったですよこれ。

単品で1本ずつと、スタジアムで飲むときに注がれるロゴ入りカップが付いた3本セットがネットショップで販売中。

Twitterにはうまく緑色になるように注ぐポイントも書かれてました。

--------------------------------------------------------------------------

▼ 愛媛FC「CATCH THE VICTORY」「FEEL THE WIND」「FIGHT TOGETHER」

画像6

クラファンで資金調達をして完成した愛媛のビール。
(リターンでビールとグラスが届くコースを選択してました)
いまは3種類あるけど今後も追加予定とか。いつ頃か分からんが楽しみ。

それぞれ1種類を数本で…とかの単品では選べず
3種類を1セットとして2本ずつと4本ずつのセットで販売中。

--------------------------------------------------------------------------

▼ ロアッソ熊本「roasso IPA」

画像7

通販でもいろんな種類のが並んでてさ、いいなあって思いながら眺めてたよ
前にTwitterで見たコラボビールのまとめに載ってなくて案外知られてない?とか思っちゃって。
飲んだ方の書き込みだと好評なのしか見てないから余計に気になってる。

6本セットと12本セットが販売中。
これ以外も何種類かあるから、いくつか合わせてみるかなってさ。

--------------------------------------------------------------------------

▼ セレッソ大阪「HIGH KICK ASS」「HAT TRICK BERRYZ ROYALE」「MALICIA COSY PEACH ON THE PITCH」

画像8

ピンク色のビールで2種類販売されてたとこに新たに1種追加
グラウラーとのセットも販売開始(見出し画像は2種類のときのだけど…)

2本ずつの6本セットや1種6本セットなどなど、
他にもありすぎて迷ってしまうくらいなほど。さあどれにするか…

--------------------------------------------------------------------------

▼ FC今治「今治街中麦酒 FC今治ラベル」

画像9

twitterで検索してたら今治にもあったのですね。なかなか出てこなくて…
通常売られてるボトルのラベルをFC今治仕様にしたもの。

6本セットで販売してるけど、2~6種類ある中からお店の方が6本を選んで送ってくれるとのこと。
逆に言えばどれがいいかを選べなくて、何が届くかは到着までのお楽しみって感じみたい。

--------------------------------------------------------------------------

▼ FC東京「F.C.TOKYO BEER in AO-AKA PARK」

画像10

調べてたら「通販でいつも売られてるわけじゃない」とか書かれてて。
そんなこと書かれたら通販ページに載ってたらラッキーてなるのかな。
このページを作ってる時はあったんだけど、公開する時は消えてて。

欲しい人は通販ページを張り付いてた方がよさそうな。

--------------------------------------------------------------------------

▼ ジェフユナイテッド千葉「JEF UNITED BEER」

画像11

通常販売されてる幕張ペールエールにジェフ30周年記念ラベルをつけたもの
(でいいのかな?「共同開発した」って書かれてるけど、リリースを見るとそんな感じがしたので…)

6本セットにロゴ入りプラカップ6個つき。
30周年の今年いっぱいの販売と思ったら1000本限定とのこと
醸造所とJRのオンラインショップの2か所で通販購入可能。

--------------------------------------------------------------------------

▼ 横浜FC「Under The Sky Beer」

画像12

横浜FCもビールの開発をしていて、ちょうどこれを書いてた頃だったかな
発売決定のリリースと三ッ沢で売るって情報が出てきて。
通販は数量限定で売ってたのがすぐに完売して
第2弾のカップつき5本セットが50セット限定でとのこと。即完じゃ?

--------------------------------------------------------------------------

▼ 柏レイソル「柏太陽のエール」

画像13

(教えていただきました。ありがとうございます。)
クラブとのコラボではないので厳密にいえば…なのかもだけど
商品紹介ページで「レイソルをイメージした…」とあるので、コラボビールとして?入れてみました。

スタジアムでの販売は諸事情でできてないようなので
現地観戦後にお店で買うか、公式通販での4本セットでの購入を。

--------------------------------------------------------------------------

インデックスみたいに出るのが11個目以降は隠れちゃうから…
そう思って分けてたんだけど、なんか違うかなと思ってしまいまして。
クラフトビールと日本酒・焼酎・ワインで分けてみました。

ビール以外のお酒はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?