見出し画像

蓼科牧場から霧氷を見て、車山へ / 長野県

冬の車山(霧ヶ峰最高峰。標高は1925m)に行ってきました。

過去の車山の記事も貼っておきます。

▼2023年

▼2022年


今年は(も)雪が少ないので、この日はアイゼンもスノーシューもつけずに行きました。
ただ溶けた雪が凍っている箇所が結構あって、何度かツルッといきそうになったので、その辺は自己判断ってことで。
後頭部打ち付けないようにそろりそろりで行きましょう。

全然そろりそろりじゃない人と八ヶ岳

毎年冬の車山に行くときって信じられないくらい風が吹いていてとにかくめちゃくちゃ寒いのですが、めずらしくこの日はあまり風もなく、ゴーグルじゃなくてサングラスだけでも目を開けることができました。よかった!
夫は目が弱いのでゴーグル着用。

風が強いと目に冷たい風が当たって、泣いとるんか?というくらい涙が出てくるんです。寒いし冷たいし痛いし。
これがもうストレスで。
なので強風避けにもゴーグルがあると安心ですよ。
わたしもリュックにゴーグルを忍ばせていました。いつ来るかわからんから、あの風は。


クマザサちょろ見えで切ない

霧ヶ峰の方はもともと雪が多いエリアではないけれど、一面真っ白の年もあっただけになんだかなぁ。こうしてどんどん雪が少なくなっていくのでしょうか。

ウインタースポーツ大好きな夫は、毎年お気に入りのスキー場のシーズン券を買っています。
毎年値段が上がっていき、今年は地域割もなくなりました。
暖冬で雪が降るのが遅かったのため営業開始も大幅に遅れ、シーズン券を初めて使ったのは1月半ばという現状。
早割シーズン券を買うのが夏頃なので、今年の雪がどうかの判断が難しいんですよね……。でもとりあえず早割だから買っとけっていう。


ま、それはさておき。
この日の雪はかき氷みたい。つまり古い雪です。
歩くとシャクシャク音がして、ふわふわ感は皆無。
足で軽く蹴って崩してから手のひらに乗せると、さらさら〜っと砂みたいに落ちていきます。

さらさら

なので新雪にズボッと足が取られることもなく、ザクザク歩くことができました(ツルツルのところ以外は)。
雪が降った翌日なんかはスノーシュー歩きが楽しめるのだろうなあ。
そういえば車山でスノーシューしたことないね。


駐車場から30分ちょっとで山頂へ。
そして車山に来たらこれを拝みたい!
それは富士山と鳥居。
天気が良かったので今年も見れました。

ご利益ありそう…と去年も言っていた


車山の眺望は360℃のパノラマ。
ゴリゴリのアルプスがデーンと鎮座。御嶽山や浅間山も綺麗に見えました。
そしてこの怪しげな人はわたしです。

誰…


ただ。
この日のいちばんのハイライトは、車山に行く途中の蓼科牧場から見たこの景色。

霧氷様!!
これで地面にもっと雪があれば完璧だった

割と朝早くに出発したので朝日を浴びる真っ白い木々を見ることができました。
三脚にカメラをセットして撮影している人が何人かいて、もしかしたら有名なスポットなのかしら?と思ったり。確かにとってもきれいだった……。


さて、これを書いている今、外は雪です。
しっかり積雪があったら、どこか行こうと計画中。
いい景色が見れたらまたここでシェアします。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

最後まで読んでいただきありがとうございます。よければまた、遊びに来てください。