見出し画像

エネルギーの源の話

あなたを動かすエネルギー源は何ですか?

①ビジョンを目指すわくわくのエネルギーですか?

②「○○にはなりたくない」、「~してると(しないと)××になるぞ」恐怖や脅しから逃げるエネルギーですか?

①、②どちらのエネルギーで人生を動かしたいですか?

逃げる人生

私のこれまでの人生はまさに②のエネルギーが原動力だったんです。

このままだと就職できなさそう、このままだと結婚できなさそう、このままだと。。。そんななりたくない未来予測をして、そうならないように、頑張ってきました。

でもそんな風に生きることは、まるで後ろは崖で、その崖はどんどん崩れていて私はそこから走って逃げる、そんなイメージでした。

常に頑張っていないと生き残れない、何かから逃げ続ける人生。

ビジョンへ向かうエネルギー

コーチングを受けたことをきっかけに、「楽しそう!わくわくする!」という理由で行動できる、しかもその方がずっと負荷が軽く行動に移せることを知りました。

デモコーチングを見る機会があったのですが、その時のクライアントの表情・感情の動きが感動的で。感情のエネルギーってものすごいんだなと知ったんです。それと同時に、コーチングに魅了されました。とってもポジティブなエネルギーで、見てるこちらも豊かな気持ちになったのを覚えています。コーチングができたら、自分も人の人生も豊かになる!そう思いました。

わくわくを原動力に

そして、コーチングをやりたい!と思ったのですが、コーチングはコーチの在り方がとても重要。自分自身を人格者とは思えていないので、コーチを名乗ったり志していることを言うことに抵抗がありました。

私がやりたいのはコーチングではなくて、自分や人のわくわくのエネルギーを引き出して、そのエネルギーを本当にその人が望むことに使えるようにすること。コーチングはとてもいいツールだと思うし、磨いていきたいけれど、他のやり方でも全然かまわないのです。それがビジョンのコラージュ作りでも、ビジョンを語ることでも、占いでも。

ワクワクのエネルギーの作り方

ここからは私のイメージの話ですが、心を温かく保っていたらわくわくのエネルギーを貯める近道のような気がします。自分に優しい言葉をかける。幸せを探す。感謝する。楽しいことをする。おいしいものを食べる。お気に入りのものを使う。腸内環境を整える。こんなことをしてみたらどうだろうか?

それから、①のエネルギーは溜めないようにすることも大事な気がします。自分に否定的な言葉を使わない。使ってしまったらリフレーミングする。ネガティブな感情を書き出したり、人に話して昇華させる。瞑想する。運動する。

こんな風に、わくわくのエネルギーを貯めたり、引き出したりすることをやっていきたいなと思います。まずは自分で実験だ!

お話を聴くモニターだったり、タロットカードを使ったり、マインドマップを使ったりしてセッションをしています。興味のある方はTwitterで連絡くださいませ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?