見出し画像

令和初日は、知らない場所で知らない人と

5月1日。日本では新しい年号をみなはお祝いしているのかな?

私は今朝ハノイからベトナム中部の都市ダナンへ来ました。3月からベトナムに引っ越しして初めての一人旅。令和初めての旅。


そんな何か気負いもあったのか? 昨夜は10時過ぎに眠りについたものの、1時には目が覚めてしまい、そこからYoutubeをひたすら見て朝を迎えました。

熱いシャワーをガッと浴び、家を出て、すこぶる順調に1時間と少しの空の旅を経て、ダナン空港へ降り立ちました。


空港から降り立ったときに感じたのが、ハノイとは空気がぜんぜん違うということ。湿り気が少なく、汚れていない空気。そして空が青くて、潮の香りが鼻をくすぐります。

そこからバイクタクシーを拾い、宿まで向かいます。今回はビーチまで徒歩15分のAirBのお部屋を取りました。スカイブルーの壁紙、大きな窓から太陽の光がさんさんと降り注ぐ素敵なお部屋。ラッキー。

お昼間は部屋で少し仕事をして、それから街の探索を開始。

ふらっと入ったのがインド料理屋さんでした。そう、晩ごはんはカレーを食べました。なぜゆえ…? 港町なんだから、海鮮でも食べときなさいよ! と思うのですが、私の旅はいつもこんな感じで。なんていうかちぐはぐなのです。

久しぶりにビールを飲んで気持ちよくなったので、ビーチまで歩くことに。日が落ちたばかりのすこし薄暗い砂浜で、まだこの1日を終えたくないとばかりに粘る人々。そんな地元の人をながめながら、海水に足を浸し、裸足で砂浜を歩き、少しの間ごろんと横になってボーッと過ごしました。

久しぶりに自然のそばでChillな時間を過ごせた。今日はいい日だったな〜と宿に帰る途中。小さな路地で野外のカラオケ宴会をしているおじさんとおばさんたちに遭遇。こっちへ来いと言われ、円卓に座り、マイクを渡され歌ってとせがまれたので、美空ひばりを2曲歌いました。

きっと聞いたこともない歌でしょうに。でもみなさんが体全身で手拍子してくれるので、めちゃ気持ちよかったです。夜空に自分の歌声が消えていく感覚がやばかった。コーチェラに出演してる歌手ってこんな気分なのかな。とにかくあの開放感に酔いしれました。ハマりそう。カラオケセット買いたい。でも絶対日本で出番なさげ。

そんな初めて野外カラオケをしちゃって、楽しくてるんるんで家に帰ってシャワーを浴びた今ここです。


でもね…、いやね…。

窓の外!まだ!
う、る、さ、い笑。

もう10時過ぎてるよ? 外のカラオケ大会は終わる気配知らず。宴はいつまで続くことやら。

そんな一日を過ごしました。いい時代になりそう。

おやすみなさい。

読んでくださって本当に嬉しいです! いただいたサポートにいつも励まされています。