見出し画像

私たちのNew Born展。

おはようございます。
新年度の4月も半分が終わりましたね。
まだまだ体力的にも精神的にも余裕がある頃かもしれませんが、5月になってくると少し頑張りが疲れてくると思うので、今のうちに少しずつ無理をしないように時々は立ち止まってみてくださいね。休日はダラダラと何もしない間の時間があると良いと思います。

すみません。この場をお借りして展示のお知らせさせてください。主催させて頂いている『大人の美術部リチェルカーレ』の第一回目の展覧会をこの度開催させていただきます。私も数点作品を出展予定です。
ささやかですがレセプションパーティーもあります。どうぞご興味ありましたらお越しください。詳細はこちら

芸術家 熊谷香里主催
大人の美術部リチェルカーレ
『私たちのNew Born展』
5月25日・26日の土日
10:00-17:00 最終日17:00まで 入場無
場所:のところ 習志野市津田沼3-20-17
(アルパカ整骨院さん2F)

23年度からスタートしたリチェルカーレですが24年5月で一年目を迎えます。第1期生達の作品展となります。この一年、毎月一回作品を作ってきました。最初の頃は皆さん画材の使い方などわからない事がたくさんありましたが、一年経ってみるとスラスラと自分で表現ができるようになっています。最初は人に作品を見せるなど自信がなかったけど、今では作品を人に見せることが楽しくなってきたり、次はどんな作品を作ろうか、と作品を作ることの楽しさが発見できたりと、みなさんそれぞれに向上しています。皆さんの素晴らしい作品揃いです。継続するとこはとても大変なことです。毎月参加するのも大変な中、皆さん頑張ってきてくださっています。

私も皆さんが飽きないように毎月のプログラムを考えています。絵を描くということと英語を続けるということはどこか似ているのかもしれません。
日本にいて、英語を話す機会がなければ英語はあまり必要がないツールと同じように、絵も仕事で必要がなかったり趣味として続けていなければさほど必要ではないツールかもしれません。自分のために、自己満足のために続けていく。このnoteも同じように自己満足の世界です。発信したいという目標はあるけれど、日々の作業に追われて「今日はめんどくさいから明日でいいや」って思えば気がついたら一週間は過ぎていたり、そういう日々の継続が自分を上達して向上させます。私も生徒さんも一年続けてきました。これが3年、10年と長く続いていけたらと思います。

絵画にご興味ありましたが、ぜひ、作品を見にきてください。

25日13:00からのレセプションパーティーでは、気持ちばかりですがお菓子などをご用意しております。レセプションパーティーは参加費無料です。立席になりますが、気になった作品を作者さんに直接聞いてみたりと生の声が聞ける場となっております。ぜひ、小さなお子さんとご一緒に遊びに来てください。

26日は熊谷香里による『旅先でも簡単に書けるペン画講座』の
ワークショップを開催いたします。13:00-14:00  15:00-16:00
500円でご参加できます 両日6名様まで 要予約
参加人数、希望時間、ご連絡先、お名前をお書きの上
ricercare.art@gmail.com (熊谷)までご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
ご愛読ありがとうございました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。