見出し画像

ストレス解消とモチベーション維持。

こんにちは。
新生活になって疲れることたくさんありますね。
頑張ってますもんね、気が抜けないし、頑張らなくていい無理しなくてもいいと言われても体は緊張して硬直して硬くなってしまって、体の筋肉が凝り固まって頭痛になってしまったりと悪循環だったり。頭が痛いと薬飲んだりしてそれがまた胃の粘膜を刺激して胃痛とかなって、体をメンテナンスしながらストレスをコントロールするのって大変だと思います。

ストレスって本当溜めたくないですよね。
私ももう5年前とかになりますが、潰瘍性大腸炎になってしまってそれ以来無理しないようにしています。無理しなさすぎて仕事に影響が出ていますが、自分の体力と相談しながらできることをコツコツと続けています。
なった人はわかると思いますが、便意がずっとあったり大腸が痛くて気持ちが下がるのですよね。トイレに何回も何回も行って、毎回血便だったりしてみているだけで辛くなります。
そういう経験をしたから今は無理はしないように心がけています。

焦る気持ち。怒れる気持ち。アセアセしてくると体はブレーキをかけたがります。私も、よくあったものが無いとかプチパニックを起こしますが、そういう事がないように最近はものをよく捨てています。捨て過ぎて結局なくなるパターンもありますが、書類とかもらって確認しながら慎重に捨てています。心配なら写メ撮ってもいいと思います。そしたらまた印刷すればいいだけなので。。

子供の学校のもので、算数セットとか粘土とかもういらないんじゃないか!?ってものまで置いてあります。それが邪魔で仕方がないです。いつか使うんじゃないか!?と思っていたらいつの間にか中学生になっていました。絶対に使わないのに、人のものって捨てられないんですよね。

今日も捨て活をしながら作品を描いて、こうして時々noteに戻ってきています。一つのことをしながらだと飽き性なので、1日の中でいろんなことをやっています。家事もそうだし、仕事、note、ステ活、YouTube撮影、イラスト描き、読書いろんなことをこなしながら1日を終えているので1日があっという間過ぎて、その間に散歩もあるしお茶タイムもあったりして充実していますが、これは一人でいるから出来ることです。

家で在宅で仕事って、羨ましいと思われがちですが、「孤独」ですよ。孤独に耐えきれなくてそれを誤魔化すために結構忙しくしているところがあります。じゃあ、外に出て働けばいいと思われますが、芸術家という仕事なのでそちらを優先しています。絵を描いているだけのように見えますが、最近は教室運営をしたりと何かと準備やら展覧会などの企画など色々とやる事があります。このnoteも営業の一環なのでコツコツと続けて書いています。仕事は探せば山のようにあります。いろんなSNSを渡り歩き、いろんなところに書き込みしていたらいつの間にか時間なんて過ぎていきます。コメントをもらったりコメントを返したり、これが時給でもらえる仕事ならいいのですが、なにぶん自分の雇い主は自分なので、出来高です。そういうわけで、このフリーランスという仕事を続けていくには継続しかないので、コツコツやっています。

仕事で失敗したら自分の責任になるし、発注ミスしたら自分のお金がなくなります。いろんな事をストレスに感じればストレスになってしまうけど、一回冷静になるようにして、焦らないようにして「なんとかなる」って気持ちで向き合うようにしています。誰とも話す相手がいない中、自分で仕事を作って営業活動していますが、気ままなこのスタイルが自分にはあっている気がします。私が頑張れば自分が潤う。

モチベーションって維持するのには体力が入ります。体がだるいとやる気がなくなるし、心も体が整ってないと楽な方に楽な方にと行ってしまいます。

子育てしている方は、自分の事ならなんでもすぐに解決できるけど子供のことって解決が難しいし、イジメや先生と合わないなんて事があればどうしたらいいんだろうと悩んで解決が難しいとかあります。それもストレスになって空回りしてしまいますよね。私もそういう時がありました、長くて苦しくて辛くて泣いても解決しない、でも涙が出てくる。辛いですよね。
本当にみなさん頑張ってる。よく我慢していると思います。

人それぞれいろんな事が起こっていて、人には言えないこともあるかも知れないけど、それを乗り越えようと頑張ってる事がとてもすごいと思います。
Uターンして戻る事だって全然大丈夫だし、どちらを選択しても大丈夫。

子供に最大の愛と、旦那さんにも最大の愛と、お互いに抱きしめあって
幸せホルモンを最大にして、夜寝る時に手を繋いでみたり、それだけでも人は安心して幸せな気持ちになれるから、それでも頑張ろうって気持ちが持ち上がってきます。一人の方は、お風呂にゆっくり入ったりして自分の体を抱きしめてありがとう!って伝えるといいですよ。私はたまにやっています。好きなアロマの精油を垂らしたり、イランイランとかゼラニウムやローズは愛が深まるようです。自分の体を抱きしめて「ありがとう」そうすると心が安定して、次の日の元気に繋がると思ってやっています。ぜひ試してみてくださいね^^

モチベーション維持やストレス解消って即効性はないけども日々の暮らしの隙間時間にちょっと見直すことでだいぶ変わってきます。
いらないものを捨てているときに、気持ちが切り替わるし、掃除もおすすめです。トイレ掃除など特に念入りに床まで吹き上げてみてください。
草取りや、お皿を洗うなど、休み時間に車の洗車だったり、何かを綺麗にして磨き上げる行為は心をもリフレッシュさせて気持ちが切り替わります。
心に余白ができると頑張ろう!って気持ちにもなります。ぜひ、身の回りから整えてみてくださいね^^

今日は長い文章でしたが読んでくださりありがとうございました。
いい1日でありますように。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。