見出し画像

お粥生活

お粥生活を初めて1年以上がたちます。

なぜ始めたのか

お粥生活はなぜはじめたのかというと
ご飯大好き息子が平均体重よりも増え気味だったのと
私が朝菓子パン生活でこれでいいのか!という思いがあったし
ご飯炊く用の土鍋があったこと。
これが理由。

1年以上続けたらどうなったか?

息子は成長期なので体重は増え続けていますが緩やかになったような気がします。

私の場合は2~3キロほど体重が落ちました。
理由はお粥生活なのかはわかりませんが…(笑)

土鍋でお粥を作るには約1時間かかります

私の場合はなるべく光熱費をかけたくないので蓋をせずに火にかけて沸騰して泡が噴きこぼれそうになったら火を止めて泡が落ち着いたら蓋を閉めてしばらく待つ。
気づいたときにおしゃもじでかき混ぜていい感じになったら出来上がり。

土鍋がない場合

土鍋が無くてもお鍋でもできると思うし、時間が無かったら炊飯器で炊くのもいいと思います。

カラダにいいよ

冬場は体が温まるし、夏場は少し冷まして食べるのもいいですよ。
なぜいいかというのもこちらの記事に載っていました。

まとめ

画像は普段の朝食。
(お粥、味噌汁、パスタ(味噌汁の中に入れる)、野菜ジュース)

お粥を炊くために朝早く起きるようになり今はつらいときもあるけれど
だいたい5時~5時半くらいに起きてお粥を炊き、できるまでの間に本を読んだり、SNSをチェックしたりして時間を有効に使っています。
ぜひ、お粥生活始めてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございます。


いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。