見出し画像

心が満たされることを見つけることは育児に必要なエッセンス

子どもは
本当に無邪気で
素直で優しい心で
大人をたっぷりと癒してくれます。

母になり、
子どもに元気をもらったことは
数えきれないくらいあります。

「母にさせてくれてありがとう」

子どもたちの寝顔をみて
そう思う毎日です。

しかし、
子育てはハプニングの連続!

今回は、
私なりの子育ての方法について
お話していきたいと思います。

1.子育てをして分かったこと

子育ては、
想像以上に
自分の思い通りに
いかないことばかりです。

疲れている時に
思わぬハプニングが起きたら
イライラスイッチがONになります。

母になる前まで、
こんなにイライラしたことは
なかったのに…

自分って
こんなにイライラする
人間だったんだ…

こうして、
子育てをして
自分自身の新たな性格を
認識し始めたのです。

2.子育てして磨かれた技

子育ての中で、
イライラスイッチの
入る瞬間があります。

なぜでしょうか?

それは、

自分の思い通りにいかないと
焦ってしまう性格だから

そうなんです。

私は、
計画的に動けないと焦ってしまうので、
臨機応変に行動に移せない性格だったのです。

例えば、
夕食→入浴の順番で
計画していたとします。

子どもがおもらしをして
入浴→夕食の順番に
変更しなければならなくなったとします。

頭の中で
考えていた自分の行動を
もう一度調整しなければなりません。

第三者からすると
順番が入れ替わるだけだから
いいんじゃないの?
と思うかもしれません。

その通りだと思います。

多分、
自分の考えの枠の中に
全て当てはめて行動したい、
そんな性格があるのだと思います。

3.子育てに必要な技

そんな自分が
子育てをしていく上で
足りていないことは何か?

改善できることは何か?

それは、

心をゆるめること

心がぎゅーっと
絞めつけられている状態では
気持ちにゆとりを持つことはできません。

適当に
心の緊張をゆるめてあげることが
必要なのだと思います。

心をゆるめると
気持ちにゆとりができるので、
ハプニングが起きても
ゆとりの部分で
物事を冷静に考えることが
できることに気付いたのです。

そこで、
私が取り組み始めた
具体的な方法は、

心が満たされることを見つける

私にとって
心が満たされることって何だろう?

美味しいものを食べること…
夫と楽しい時間を過ごすこと…

それを満たしてくれるのが

時々、夫とランチに行く

夫婦が仲良くいられることは
それぞれにとって
心が満たされることだと思います。

そこに
美味しいもので
胃袋まで満たされる
という最高のオプションが
追加されるのです。

私にとっては
最高の心をゆるめて心を満たす
方法になっています。

夫との会話の話題も広がり、
家庭内の空気もよくなります。

そして、
リフレッシュされた後は
子どもと落ち着いて
穏やかに向き合うことができるのです。

定期的な
心の栄養は
とても大切ですね。

今日も1日がんばりましょう!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?