見出し画像

在宅勤務は、良い事だらけだった。

在宅勤務がスタートしてもうすぐ1年が経ちます。2月末、外出先で仕事をしていたらいきなり「明日から在宅勤務」という社内メールが。

その時パソコンを持っていたのでそのまま会社に帰る事なく、デスクのカレンダーが2月のページのまま3月、4月、5月・・・と続き、

たまーに交通費精算で出社するものの、ほぼ会社で仕事をする事は無くなりました。会社の中に人が沢山いる、いわゆる活気のある雰囲気は皆無で、会社付近はもうゴーストタウンのようです。

在宅勤務になって良かったと感じている人と、在宅勤務はキツイよと感じている人と二通りあると思うのですが、私は前者の「在宅勤務になって良かった」と感じている方です。

約1年間在宅勤務を経験してみて、踏まえておくとより良い生活送れるんじゃないかと思うポイントを上げてみます。

適度にダラける

慣れない在宅勤務を始めたばかりの頃、家にいるはずなのに監視されているような気がして、勤務の合間にSNSを見たり、TVを付けたりする事に対してためらいを感じていました。

確かに勤務時間は仕事に集中すべきですが、そこは臨機応変に、次の会議まで時間が空いたと思った時は家の中でコーヒーを淹れて音楽を付けてリラックスする・・在宅だからこその利点を大いに利用しましょう。

まさに私がそうでしたが、リモート会議に移行してから「移動時間」という概念が無くなった事で、会議が連続して入ってしまったり、むしろ通勤していた頃よりも業務量が増えた気がします。(これは人によると思いますが)

そんな状況下でも、合間の時間は適度に自分なりに「ダラける」という事を意識して生活する事をオススメします。

規則正しい時間に食事をする

これも本当に人によりけりだと思うのですが、私の場合は通勤が無くなった事で、毎日の運動量が各段に減りました。

動かないとなると当然太るわけですが、先日健康診断をしたら去年に比べて1.2kg体重が減っていたのです。

運動量が減っているから絶対太っていると思っていたのに・・と理由をあれこれ考えていたのですが、恐らく、

「規則正しい時間に食べ、外食が減った」

これだと思います。

食べる量は以前と変わりません。ただ変わった事は、

①昼は大体12時〜2時頃に食べる(以前職場にいた時は、タイミングを逃す事が多く食べない事もありました)

②夜も大体19時前後には食べる(以前は帰宅後の遅い時間か、帰宅中に外食をする事が多かったです)

③コロナもあり、夜外飲みする機会が減る(以前はしょっちゅう夜飲み会に参加していました。大好きな生ビールを何杯も飲んでいました)

主にこの3つかなと思いつつ、特に大きい理由は③だと思います。私は大のお酒好きで、今でも毎日飲みます。でも家だと缶ビールなので何杯もビールを飲む事は無くなり、ビール1缶→ワイン という生活になりました。

お酒を我慢している感覚は全くありません。(少しはした方が良いレベルで飲んでいます。汗)

でも飲む場所が外なのか家なのかで、こんなにも変わるものかと思ってしまいました。

コロナ太りをする人が多い今、むしろ痩せてやりましょう。

新しい趣味を見つける

在宅勤務だからこそ、だと思うのですが、

通勤時間が無くなる分、自分の為に費やすプライベート時間が増えます。

そんなプライベート時間を使って、今まで気付けなかった自分の興味のある分野を増やしたり、新しく挑戦してみたい趣味を見つけてみる事をオススメします。

家で仕事をしている時間も、夕方頃に差し掛かると、あと少しで・・!と、仕事の後の趣味時間が楽しみになり、平日=仕事 という考え方が段々崩れてきました。

平日だって、しっかりプライベート時間を堪能したいですよね。土日だけでは足りないと思います。

自分への新たな発見も出来ます。

私の場合は、写真を撮る事を初めてみました。後は文章を書く事、そして今までメジャーな音楽しか聴いてこなかったので、自分で良いと感じる音楽をひたすら探して、好きなアーティストを発掘する事にもハマってます。

音楽や写真の話題にはめっぽう弱かった私が、今では食い気味で話題に入ろうとするまでになりました。


在宅勤務で、ついでに自分の可能性を広げてみませんか?☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?