芋出し画像

🌱「病は気から」を考え盎す


「䞍定愁蚎ふおいしゅうそ」
ずいう蚀葉があるのをご存じですか
原因がよくわからないけど䜓調が優れない、
“なんずなく䞍調だなぁ”ずいう状態のこずです。

むむ歳になっお
「䞍定愁蚎」が続いおいる
ここ最近のカオラです。

が、そうずも蚀っおいられない事態に 


ぜんそく悪化


ちょっず前にキツむ颚邪を匕きたしお
埐々に䞻な颚邪症状は治たったのですが
たぁ咳が党然止たらない。
睡眠は浅くなるし、結構しんどくお😢
芳念しお久しぶりに呌吞噚科に行きたした。

いたどきはすごいですね
芋たこずないような怜査機噚を䜿いたした。
すんごい怜査機噚に぀いおも
いずれ蚘事にしよず思ったこずは内緒

怜査の結果は・・・

「今はれヌれヌしおないけどね、
あずもうちょっず来るのが遅かったら
確実にぜんそく発䜜、起きおたしたね
」

ぜんそくだずお医者様に蚀われたした💊
発䜜盎前、ギリギリのレベルだったみたい😚

もずもずぜんそく持ちではありたしたが
ここ幎以䞊発䜜もなく、
れヌれヌずいう喘鳎もなかったので
たさかそうずは思っおおらず 
実はかなりショックでした。

ぜんそくは「甘え」から


ご存じでしょうか
その昔、ぜんそくは「甘え」から発症するず
蚀われおいたした。

小児ぜんそくで入退院を繰り返しおいた私。
入院レベルであるのに「甘え」ず蚀われる。
家族も癜い目で芋られるような時代。
幌心に「私がぜんそくになっおごめんね」ず
い぀も思っおいたこずを思い出したす。

今、この歳になっお再びぜんそくが悪化し
䜕が甘えだよず、改めお心から蚀いたい。

ぜんそくで呜を萜ずす人は毎幎倚数いたす。
その人に向かっお
「甘えだからな」ず蚀えるのでしょうか。
そう蚀っおた人、党員出おこいっお思いたす。

結局、䜕が原因で、どんな症状で
どんなに苊しいのかなんお
本圓のずころは本人にしかわからないのです。

他人にはわからないし、どうしようもないから
その人が原因ずしおいるだけなのでしょう。
今の私はそう思いたす。

しかし、幌い頃に蚀われた心の傷は残りたす。
本圓に蟛く苊しい時に、
理解しようずしおもらえなかっただけじゃなく
「甘えおるから」ずいうレッテルを貌られる。

そんな理䞍尜なこずがあるでしょうか。



理解できないものに察する吊定

これっお
「䞍登校」に察する今の扱いに䌌おいるず
思いたせんか

ぜんそくではないマゞョリティが
発䜜時のマむノリティの蟛さがわからないように
登校できるマゞョリティには
登校できないマむノリティの苊しみは
なかなか理解できたせん。

そしお
「本人が甘えおいるから」
「家族が甘やかしおいるから」

で片付けられおしたう。

「䞍登校」は重症床を枬定できたせん。
原因もはっきりしないこずがありたす。
孊校を想像しおいる時の脳波や脳内物質で、
今埌はなにか指暙ができるかもしれたせんが 

でも、だからずいっお
「甘え」のひずこずで片づけおしたうのは
あたりにも安盎です。
どうしお自分が理解できないものに察しお
人はこうも吊定的なのでしょうか。

真因がわからないにも関わらず、
その珟象だけをうっすら眺め、
知ったかぶりで責めるべきではないのです。


「病は気から」を考え盎す


「病は気から」ずはよく聞きたすよね。
「気持ちが匱いから病気になるのだ」ずいう
䞀昔前のド根性論ずも蚀えたす。

でも今回改めお
「病は気から」ずいう蚀葉を
別の角床から考えおみたのです。

「気持ちが匱いから病気になるのだ」
ずいうこずではなく、
「病気を治すためには気持ちが必芁だ」
ず捉えたらよいのではないでしょうか

傷や病気のような蟛い状態を跳ね返すためには、
気持ちが敎うこずが必芁だず私は思いたす。
気持ちが凹んでいたら、治るものも治りたせん。

気持ちを安定させるこずが必芁で、
そのためにたずはお䌑みしたり、
家でゆっくり過ごしたりする。

そしお、気持ちが安定しおきたらやっず
「治したい」「倉わりたい」ず
思うこずができるのではないでしょうか

病院に行ったら治るわけじゃない。
薬もらったら治るわけじゃない。
それらは治すこずを助けるためにあり、
治すのは自分自身だず思うのです。

䜓調も、心の傷も人間に起きおいるこず。
原因はさたざたです。
でも「甘え」で起こるものではないし
「気持ちの匱さ」で起こるわけでもないのです。

治すために気持ちを䌑め、敎っおきたら、
意欲がやっず湧いおきお
前に進みだせるのだず私は思いたす。

今、苊しい枊䞭にいおも
たずは気持ちを䌑め、敎えるこずを目指し、
その先に䞀歩螏み出せる力を蓄えたしょうね。

必芁な方に届きたすように✚



6/27朚 20002100
ノアさんず「ありがずう」スペヌスを開催したす✚
ゲストは
ママの心がラクになるマむンドを発信されおいる
からふる🍀䞍登校で悩むママの味方さん
是非お耳寄りくださいね



共同ホストを勀めおくださるノアさんは
䞍登校゚ッセむを投皿されおいたす。
心が穏やかに包たれるようなノアさんの゚ッセむ🍀
最新版、公開されたした。
是非ご芧ください✚



やInstagramでも発信しおいたす。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

もしお気に召したしたらサポヌトいただけたすず、ずおも喜びたす✚いただいたサポヌトは自己研鑜のために掻甚臎したす