見出し画像

不登校エッセイ#10 あなたは難病です。治療方法はまだ解明されていません。

「不登校って何がそんなにツラいの?」

私の話を静かに聞いていた友人。
悪気はなく、ただただ疑問に感じたらしい。

信じていた世界がガラガラと崩れていく感じ。どうしたらいいのかわからなくて不安で仕方がないんだよね」

ピンときていない様子。
どう言ったら伝わるだろう。

「『あなたは難病です。治療方法はまだ解明されていません』と告知されたらどうする? 一気にどん底に突き落とされた感じがしない?」

「確かにそうね」

「いろいろ調べても原因も対策もよくわからない。頼れる人もいない。それに加えて不登校の場合 『自分の育て方が悪かった』 『母親失格だ』って自分を責めてしまうんだよね。だから母親は特にツライんだと思う」

神妙な顔をして友人がうなずく。

「でも中にはそんなに落ち込まないお母さんもいて。もともと不登校に対してネガティブに捉えていなければすぐに受け入れられるのかもしれない」

「なるほどね」

話ながら以前の自分を振り返る。
ずいぶん常識に縛られていたと思う。

子どもたちが不登校になったおかげで気がついた。

「子どもたちには感謝してるんだ」

「それなら良かった」

これからも私の中の固定概念や偏見を壊してくれるんだろう。

ワクワクドキドキハラハラ。

あらがっても仕方がない。
両手を挙げて従います。


#不登校エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?