見出し画像

今がいちばん良い時

折に触れて思い出すことがある
それは娘が保育園の頃
2軒隣に住んでいたおばあちゃん

おばあちゃんは、いつも周囲の花壇を朝から綺麗に整えていて、
毎朝、娘と手をつないで「おはようございます」と挨拶すると
「ねぇねぇ、このお花可愛いでしょう?娘さんも可愛いわねぇ。
今が一番可愛いときね」と子どものような笑顔で保育園に送る毎朝毎朝、
2年間いつも同じことを嬉しそうに話してくれた

多分、そのおばあちゃんは軽度の認知症だったと思うんだけど
それは私が酸素ボンベを抱えて、娘が医療器具をつけていたり
五歳でもまだ話すことや歩くことが難しく大きなベビーカーに乗せている時もいつも変わらず同じ言葉をかけてくれたおばあちゃん

優しい笑顔で嬉しそうに毎回変わらず同じ言葉をかけられる度に、
いつも確認できた
「そうだ、今がいちばん可愛い、彼女は彼女のペースで成長している、その彼女なりの小さな小さな成長を見逃さず、その喜びにいつも感動できる自分でいたい」

その積み重ねが、私たちの存在と言うのは本来平均化する必要のない個々の成長発達があり、違って当たり前と言うゆるぎない前提を構築し、腹の底からそう思えるようになった様に思う
一般的な枠組みや平均ではないからと言って焦ったり、不安に苛まされたりする必要のない新たな開かれた世界が見えた様に思う

私たちは段階的に目覚めを経験していく
ある日を境に、それまでの視野が広がり、自分の人生の価値観が変容する瞬間がある
それは大切な人の死であったり、病気だったり障害であったり、環境が変わったり、新たな出会いや別れであったり、マジョリティ側からマイノリティ側にシフトすることであったり、人より様々な出来事があるだろう

人にはどんなに焦って分かろうとしたり、知識で分かったふりをしたり、急いだところでその時が来るまで、決してわからない領域がある
だから焦る必要はなく、今出来ることやりたいことを自分のペースで淡々と積み重ねていけば良いんだと思う

世界は思っているよりずっと優しい
あなたがそう思えば
あなたが心を開けば
あなたが世界を信頼し、あなたを信頼し、つながりの中で生きていることを忘れなければ

この地球に今生かされている喜びを思い出そうよ

純粋さに心が触れることで、それをいつも思い出させてくれる

#子育て
#コーチング
#ヨガ
#言葉の力
#マインドセット
#幸せに生きる
#NLP
#大切なあなたへ
#スペシャルニーズ
#プライベートセッション
#マインドセットコーチング
#うつくしさと暮らす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?