見出し画像

後悔って、なんでするんだろ。

こんばんは、☺️(かお)です。

後悔先に立たずって言いますよね。
何かに挑戦したり、何か契約したり、選択したり、あるいは毎日やっていることすらも後悔する理由になりますよね。

先日投稿した様に、私はポジティブモンスターなんですけど

後悔しない様にしているから、と思います。
完全に持論ですが、後悔する暇あれば前に進めーー!って思うんです。

もし何かに思い悩んでいる方に、届けばいいなって思う記事です。

AとB、進まなかった道を美化するのは当たり前

例えば、私が実際に悩んだ分かれ道ですが、
A:受かった大学に進学する
B:浪人して、行きたい大学に行く(為に受験する権利を得る)
どっちかを選択する必要がありました。
当然、第一志望の大学に合格していたらそんなこと悩まなかったんですが、受からなかったのでね、しゃーない(笑)

結局私はAを選択しました。家族の支えと、高校の担任の先生から背中を押されたことと、自分の考えと。

Bを選んだらどうだったろう?って考えることはありました。「勉強しっかりして、第一志望の大学行けばもっと胸張っていきれるんじゃね?」「もはや、今からでも勉強したら入れるんじゃね?
そんな感じ。

でもさ、それって不毛なんだ。

でもさ、Bの説明でさ、(内)に書いた通り、一年間勉強して得られるのは、単純に大学受験に挑戦する権利なのであって、「合格する」という確証は無いんだよね。
ほんで、Bを選択して、一年勉強して、受験して、もし受からなかったら?また同じ選択肢を迫られる。その時にはまずきっと、「あぁ、1年前Aを選んでいたら。きっと今は幸せなんだろうな」とかって思ったりする。

そうなのよ、大体、後悔モードになるときは、失敗したとき。ふと考えちゃうときは、生理中だったり、人間関係で悩んだときだったり、ちょっとなんかうまくいかないときだったり、
現状から逃げたい!ってときに考えるんだと思う。

もう一度よく考えてごらん?
一回自分が責任をもって決めたことなんだよ。
Aに進むってことは。
Bのことを選ばなかった自分をとやかく言うことは、Aって決めた当時の自分に対して大変失礼なことなんだよね。

それよりも、
Aって決めた時の自分に胸張って、
あんときの選択は正しかったし、
今とても楽しい/充実しているよって言える方が、いいよね。

だから、考えるのやめた。そん時はね。

後悔じゃなくて、振り返りをしよう?

後悔というか、振り返りをすることはとても大賛成なんです。
ネガティブな感情なく、フラットに振り返ること。
そうすると、選んだ道に自信を持てると思う。あるいは、それでも、現状を変えたいとか、昔選ばなかった選択肢を思い返す様であれば、きっと何か新しいことか、昔選ばなかった道に挑戦するタイミングなんだと思う。

実際、少数派かもしれませんが、
社会人になってから、もう一度大学生になるとか、章句人さんになるとか、ということをする方もいらっしゃいます。
私にはまだその決断をする程の分かれ道に出会っていなんでしょうねぇ。。

選んだ道に自信を持てる人。なりたいね。

今、夢・目標に向かって努力している親友を知っています。たぶん本人は、しんどいことがあった時、違う方を選べばどうだったか、考えたこともあると思います。
その後悔を超えて、ちゃんと努力して、ある資格もきちんと取得して、これからの人生を進めるための努力をしています。
尊敬します。

私も、今、新しい目標や夢をもって、努力しています。分かれ道が発生したときは、後悔しない様に、選んだ道に責任を持てるように、努力したいと思っています。

あなたは今、何に悩んでいますか?分かれ道に立っているあなたは、不安でいっぱいでしょうか?
たくさん悩んで、不安をぬぐって、人の助けを借りて、選んでください。応援しています。
そして、選んだ後は突き進んでください。
突き進むあなたのことも、応援しています。

選んだ道に自信を持てる人。なりたいね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!