見出し画像

初めての遠征ライブ

9/17 
Nさんキーボード、私チェロのユニット「Porgy&Bess」
初めての遠征ライブ🎻🎹

府中市で演奏して来ました♪

…バンド経験豊富なNさんが声をかけてくださり、成り行きで去年の晩秋から活動スタートしたこちらのユニット。

今年の6月に、Nさんには私の個人的なコンサートの方もサポートしてもらったのが好評で、「Porgy&Bess」の方で活動の幅が広がりつつです。

オーケストラ以外の人前での演奏は去年からで、まだまだ経験の少ない私、もっと研鑽を積みたいと思っていたところ…

和太鼓ユニット「我龍」のリーダーで和太鼓奏者の竹内さんが、府中市の天満屋2階にある、
i-coreFUCHUで投げ銭ライブのプロデュースをしている事を知り。

竹内さんとは、直接の面識は無かったのだけど、4年前に「我龍」の公演を観ていて、あまりの凄さに驚き。
FB記事にしたところ、ご連絡を頂いてFB上で繋がっていました。

(YouTubeは我龍)
以来、竹内さんのご活躍や取り組みをネット上で見ていて、
竹内さんのプロデュースなら良い勉強になるかもしれないと思い。

Nさんに打診したところ、行きましょうと。

どんなレベルだとOKなのかも分からないので、直近の演奏様子のYouTubeを竹内さんに送ってみると、竹内さんの方からもOKが!

名刺がわりにYouTubeは作ってみるものですね^ ^
(演奏の度にYouTubeにしなさいと、チェロの先生からの入れ知恵でした)

さて、無事出演は決まったものの、遠征旅は初めて!
やはりけっこうドキドキでした。

こちらの本番に向けて練習スタートした矢先、まさかのコロナ感染で私の方が3週間も寝込んでしまい💦

今週やっと、少しずつ復帰で二人のリハーサルにもギリギリ間に合ったところ。

で、ロングドライブになるのも初めてなので、正直ドキドキでしたよ。

でも前夜になると、長らくの療養から復帰で無事行ける事になり嬉しくて、子供の頃の遠足みたいな気分だった^ ^

(お菓子やCDまで持参の私!)

道の駅でランチ😋



実際行ってみて、本当に良かったです!!!

初めて直接お会いする竹内さん、想像以上にきちんとされた方で。

お忙しいスケジュールにも関わらず、セッティングだけで無く、
なんと最初から最後まで丁寧に聴いてくださったんです。


感激していると、竹内さんの方からも

「一時間があっという間だった」
「贅沢な時間を過ごさせてもらった」
「これが有料公演で無くて申し訳ない」
と言われ…

私からすると、全国、世界で活躍する「我龍」のリーダーの竹内さんにそんな言葉をかけて頂き、それだけで旅をした甲斐があったと、大いに励みになりました🙇‍♀️
(おまけにアフター、FB上で素敵な記事紹介までしてくださいました♪)

写真集をもらってしまいました。サインして貰えば良かった😅

私自身は、チェロを弾き始めたのアラフォーからで、しかも独学期間の方が長く、本格的にレッスンについたのはコロナ禍から。

普通はこんな歳から始めて、人前で弾くようになるとも思えず。

でも、やりたい事を諦めずやってみた事から、Nさんにも声をかけてもらったりと、こんな機会が訪れたこと。

音大卒のプロ奏者には敵わないから、クラッシック奏者がやらない事も取り入れていこうとしているのだと話すと、

「うんうん」
と肯定するように頷いてくれました。

竹内さんの方からも、
「府中市でも音楽が身近に聴ける、聴きに行く、という環境を作りたい」
との思いで、プロデュース活動を始められたと聞き。

ご自身の演奏だけでも多忙なのに、その心意気に感動してしまいました。

私自身、去年から自身も演奏するまでは、主にリスナー側として音楽に助けられ。

素敵なミュージシャンを他の方にも知ってもらい、
直接聴いてもらえたらと思いながら、聴いた度にSNS記事にしてきたので、

街に音楽を!という気持ちに共感します。

また練習を積んで、良い機会を作りたいと思いました。

我龍の竹内さんと音楽相方のNさんと

ところで、私の方の個人的に稀に行ったコンサートの方は、音楽に限らず表現者としての私、みたいな路線だけど、

(観た方からは、ミュージシャンではなく、アーティストさん、と呼ばれる事が多い)

こちらのPorgy&Bessの活動は、ミュージシャンっぽい路線です。

本日は約1時間、音楽だけで繋ぐ公演。

それでも良い感想を頂き、そういった面でも、この歳からでもまだまだ成長出来ると、励みになったのでした。

成長を見込んで声をかけてくださったNさんには、随分助けられています。

…ところで、旅好きな私。

せっかくはるばる府中市まで行って、真っ直ぐ帰るのはもったいないと思うわけです。

ドライバー役も買って出てくれたNさんにわがままを言い、府中市から車で30分の尾道経由で帰路へ。

時間の関係で、目指すは真っ直ぐ、新しくなったという噂の尾道展望台!

やー!新しくなったの、ずっと気になっていたから感激!

新しい展望台は、歩きながら360°眺められるデザイン


展望台にて

私はたまに、この景色が見たい為だけに、電車で一人旅をする事があります。


だけどこの一年は…
平日は仕事、休日は練習かレッスンかオーケストラか演奏本番のどれかが入り…

休みらしい休みが無く。

旅をして気を抜く、という事がほとんど出来なかった。

そういう意味でも、良い遠征旅になりました。

ロープウェイ🚡今回は乗らずに徒歩で。
夕方5時で閉まる千光寺。お参りギリギリ間に合った!尾道に行ったら必ずお参りする。
商店街
猫に会える町
展望台までは徒歩で。
家が気になる私。晩ごはんも食べずノンストップで帰ってもらいました🙇‍♀️


リフレッシュしたので、また頑張ろうと思います。

通りがけ、三郎の滝というのにも寄ってみた
^ ^
三郎の滝の一郎



次のPorgy&Bessでの演奏は、10/15(土)、広島駅地下広場です。
こちらは約12時から15分程度の出番ですが、11時から他にも素敵な音楽家が集まります。

…この度は竹内さん、ご家族の方、会場の事務所の方、聴いてくださった方、Nさん、大変お世話になりました😌i-coreFUCHUで出演したい方、お問い合わせ先はこちらまで↓

https://garyu.bz/

プロデュースしてくださった「我龍」YouTube

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪