見出し画像

『ホンキの企業のための採用塾』福岡市中小企業採用ノウハウ向上支援セミナーワークショップに登壇しました

採用・離職防止のパーソナルトレーナーのカンヤケケンイチロウです。
機会をいただき、福岡市で事業を進められている企業様向けのワークショップで講演とファシリテーターとしてリアル登壇させていただきました。

実に4年ぶりの福岡。前回はSNSを活用した採用の進め方で、コロナが落ち着いてからは初めて。2010年代には出張で久留米、大牟田、北九州も入れれば20~30回も訪れた福岡。街の感じも久しぶりで懐かしいにおいがしました。

講演はワークあわせて120分。企業の人事の方にオウンドメディアを活用した「自社採用力」を高めてもらう全4回のセミナーの2回目で、1回目の株式会社人材研究所 所長の曽和さんのセミナーを受けての実践第一弾を受け持ちました。

全4回のセミナー概要

日時:2024年8月5日(月) 13時00分~15時00分
場所:アクロス福岡
主催:福岡市 
運営:福岡市中小企業採用ノウハウ向上支援事務局

案内パンフレットより抜粋


講演内容は「採用環境のおさらい」「採用活動の概論」
ワークショップは「自社の現状の可視化」「採用のゴール設定の進め方(経営課題との接続)」「採用ゴール(未来組織図)の可視化」「ゴールへの道の登り方のデザイン方法」「採用すべき人材の言語化」の5つ

講演しつつ、ワークを行いつつ、あくまでも「たな卸しする時間」として贅沢に2時間を使ってもらいました。

経営ボードの方、人事責任者の方、人事担当の方、様々なレイヤーの方に来場いただき、それぞれの抱える課題もヒアリングし、20社ほどの少人数でもあったので、終わってから少し寄り添ったお話もしながらいい時間を過ごさせていただきました。

このワークセッションは9月26日にもアクロス福岡で2期を行います。ご興味がおありの方はぜひ以下のサイトからお申しこみください。


普段からこういった「講演」や「採用のパーソナルトレーニング」を行っています。このコラムを読んで、ちょっと話を聞いてみたい、と思われた方がいらしたらお気軽にご相談ください。お役に立てましたら幸いです。

https://www.wagagoto.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?