見出し画像

#2 20歳までの道のり&国際交流

おつかれさまです!しばらくの目標は週3回の更新、そして今年中は飽きずに続けていくことです😂(ご存知の方もいると思いますが、かなりの三日坊主、そして飽き性という最強の能力を持っています💕)
今回の投稿では20歳までの出来事や、今一番力を入れている国際交流について、のんびりと記していきます🔥

💫幼少期(小学校卒業まで)

個人的、戻りたいランキングNo.1の幼少期。通っていた保育園の先生曰く、天井に付いていた扇風機に死ぬほど怯えていたらしい。。なんだ?吸い込まれるとでも思ったのか?🙄 保育園時代は、周りの友達が本当にいい人ばかりで10年以上経った今現在でも連絡を取り合うほど仲がいい😎
小学生時代にはデブ化(夜にベッドの上でお菓子を頬張って🍡)したこともあったなぁ。。。。。何の自慢にもなりませんが、小学生の間に複数回、児童会選挙に立候補しましたが一度も当選することはなく…😅っと、これ以上は悲しくなるので自主規制します。そして小学3年の時、剣道と出逢ったのです。当時の僕は『サッカーがしたい!』の一点張りで剣道など微塵も興味がありませんでした。ある日、母に連れられ弟と共に剣道クラブの見学に行くことになりました。当然、内心は「行きたくない、興味ない」でいっぱいでした😂 しかし、体育館に入って本物の剣道を見ていると不思議と惹きつけられてしまったのです。小学6年の冬に他のチームへの移籍もありましたが、まさに運命的な出逢いだったと今でも思います。

💫中学生時代

一言では言い表せないほど、濃密な3年間❗️
部活はもちろん剣道部に所属して、部活が終わった後はそのまま少年剣道の稽古に参加の日々。(サボり癖発症した日も多々あった。。。)
純粋に剣道が楽しかったから、面白かったから3年間やり抜けたと今更ながら気づきました😆周りには支え合い、競い合える仲間や信頼できる顧問がいて良い環境で部活動ができていたと思います。部活動や少年剣道を通じて、『努力』がどれだけ大切なのか身をもって感じることができました。
ここで、僕の恩師が掛けてくれた言葉を載せておきます👍

ウサギとカメは亀が勝つ
みなさんご存知の童話「うさぎとかめ」のお話です🐰🐢
亀のように、コツコツと努力していたら結果は自ずと出る 
この言葉に何度も奮い立たされました。
部活を引退し、中学3年の秋、両親や周りの人の反対を受けながらも一つの決断を下しました。

💫高校生時代Part1(過ちと葛藤)

中学校を卒業し、同年の4月から近県の高校に剣道進学をしました。もちろん寮生活で慣れ親しんだ故郷ともしばしの別れでした。

入寮直後から他の新入生や先輩方と自分の間にギャップが生じていることに気づき始め、次第にその溝は深くなっていくのもひしひしと感じていました。1から構築し直さなければいけない人間関係、自分という存在を確立していくこと、その高校でやっていく覚悟 など全てが欠落した自分に嫌気が差し、家族、恩師、友人全てを裏切る行動に出ました。

一ヶ月もしないうちに退学し、地元に戻り数日間部屋に籠って誰とも話せない時間が過ぎていきました。「このまま死んだ方がいいんじゃないのか」そう思う日も多々ありました。母が毎日のように部屋に入ってきて次の進路について話そうとしてくれましたが、僕の頭の中は真っ白で何も答えることはできず母は毎日のように涙を流していました。

近隣の高校に編入するか 

今年は他のことをして、来年度1年遅れで高校に再入学するか

迷いに迷った挙句、僕と母が出した結果は❷の方でした。
そして高校に再入学するまでの間は、母の助けにより母の勤務先の介護施設で働かせていただくことになりました。社会経験を通じて、人と人との関わりの大切さを知ることができました。
そして、この間にラグビーとも出逢いました。(前回の続き)


💫高校時代Part2(新たな出会いと感謝)

約1年間の社会経験を得た後、高校に再入学しました。もちろん、しっかり勉強して試験も受けて入学しましたよ😂
当然、同じクラスの人たちは全員1歳年下でした。隣町の高校だったためみんな僕のことなど知る由もなく、そんな環境に甘えるかのように僕もカミングアウトすることを躊躇っていました。新しくできた友達との会話も全部タメ口で、最初は違和感しかなかったけど時が経っていくうちに自然な感じへと移り変わっていきました。親しくなった友達には、個人的にカミングアウトしたのですが皆口を揃えて「そんなこと関係ない」と割り切った返事をしてくれました。
高校1年の文化祭では全校の前で歌ったり、高校2年の時は体育大会でリレーのアンカーになったり(今では黒歴史🧐)、高校3年では入試直前の体育の授業で額に裂傷を負ったり…。たくさんの思い出があります。
そして、卒業式の日。。
最後に一人ずつスピーチ的なものがあり、数日前から「ここで学年が違うことをカミングアウトしよう」と強く決意して当日に臨みました。
みんな感動のスピーチをして、さぁ次が自分の番だ。と立ち上がると既に足が震えていました😂
『ずっと隠していたことで、いつか言おうと思っていました。僕はみんなと1つ学年が違います』
涙を流し話したことを今でも覚えています。しかし、この後思わぬ事態が発生したのです。。
なんと、僕の数人後にスピーチをした友達の口から、
『学年が違うことを知っていました。正直に話してくれてありがとう。』
と、衝撃的な言葉が出たのです🫢
その言葉を聞いた時、この選択は間違っていなかったと確信を持つことができました。僕にとってこの上なく素晴らしい環境で3年間を過ごせたと思っています。
※決して、一度高校を辞めたことを美談化しているわけではありません。あの時の気持ちは今後も自分を戒める大きな糧になると思っています。そして、今後も感謝の気持ちを忘れずに進んでいく所存です💪

💫そして20歳へ

今年の6月に20歳になりました!!
そうです、合法的にお酒が飲める歳になりました🍺
誕生日当日はバイト先で初めてのビールをいただきました🔥

というのが20歳までの出来事でした👏

💫国際交流(きっかけと夢)

前回の記事で、ラグビーとの出逢いについて記しましたが実はラグビーは僕が国際交流に興味を持つきっかけにもなりました。
2019年1月に別府市で初めてラグビーを見てからというもの、国内リーグをはじめ代表戦など遠くは大阪・花園まで通いました😂ご存知の方もいると思いますが2019年はラグビーワールドカップが日本国内で開催されました。地元・大分県も開催地だったため2試合現地観戦しました!
ニュージーランド🇳🇿vsカナダ🇨🇦
オーストラリア🇦🇺vsウルグアイ🇺🇾

HAKA@昭和電工ドーム

当日、自分の周りに座っている人の多くが外国人ばかりで言語も、もちろん英語でした。折角、近くに座っているのだから感動を分かち合いたい。と頭に浮かんだのですが、一瞬でその願いは消えていきました。。。

そうです、英語が喋れないのです。相手は目の前にいるのに喋ることもできない。こんなにも悔しいことがあるでしょうか。ワールドカップ観戦後にも同じような経験がありました。国内リーグで僕の好きな選手は海外国籍の選手で、英語を話します。試合後、話す機会があったのですが選手はこちらが理解しやすい英語で一生懸命話してくれましたが、当然のように英語が理解できなかった僕は話が全く頭に入ってきませんでした。

こんな経験をしたことで僕の中で大きな夢と目標ができました。
目標は「英語力を身につけること
夢は『国際交流を通じて世界へ羽ばたくこと

それから、僕は高校での英語の授業以外にもALTに積極的に話しかけたり英検2級取得への挑戦などできる限りのことをしました。2020年、コロナが蔓延し出してから県外に出ることが厳しくなり、新たな居場所を見つけることになりました。それは、ゲストハウスでした。
大分県宇佐市にある『Naru. Guest House』では定期的に国際交流イベントを開催しています。2019年ワールドカップのPVをゲストハウスで行った際に一度伺った際も沢山の外国人観光客が宿泊しており、また訪れたいと思っていた場所でした。2020年2月、初めて参加したイベントは『英語だけで会話をする』というコンセプトのイベントでした。耳がおかしくなるほど速いスピードで会話が進んでいき置いてけぼり感が強かったのですが、不思議と回数を重ねるうちに理解できるようになり少しずつ会話に参加できるようになりました。
そこから狂ったように毎週イベントに参加し、日本人だけでなく海外の先生や人生の先輩と関係を築くことができ一緒に食事に行ったり、アクティビティしたり、定期的に連絡をとり英語を教えてもらうなど他では出来ない様々なことを経験してきました。ゲストハウスのオーナーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

なんと、ボードゲームイベントも開催しています🔥

・世界各国から多数のボードゲームを仕入れていて、ボードゲームイベントも開催されています!!ボードゲーマーの方々必見です!👏

ホームページとフェイスブックのページを引用しておきます🙇
国際交流がしたい方、ボードーゲームをしたい方、熱いオーナーと語り合いたい方、ぜひ一度足を運んでみてください👍
きっと、新たな出逢い・発見がありますよ🤩

💫最後に

大学生になった今、留学生と交流を深めるボランティア団体に所属し夢の実現に向けて進んでいます。最近では、ナイロビからの留学生と交流しお別れの際に留学生が愛用していたテンガロンハット?(多分そうである)を貰いました😂初めて受けたTOEICも600越えのスコアを出すことができ、今後も点数を伸ばしていけるように努力せねば!と思いました🔥

ここまで、20歳までの出来事、そして国際交流について記してきました。
およそ4000文字。。。。最後まで読んでくださった方ありがとうございました🙇
今回から、記事の最後に僕がよく聴いている曲のリンクを貼ろうと思います🎶 
Today's song--- I Want It That Way /Back street Boys


今回も、最後まで読んで頂きありがとうございます!
季節の変わり目、体調を崩される方も多いと思います😰
無理せず、自分のペースでやっていきましょう💪

次回は、前期の振り返りや後期に向けての目標などについて熱く、深く語る予定です🔥

お楽しみに🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?