眠いのに眠れない…

タイトル通り。
『眠いのに眠れない』

否、寝ようと思えば眠れるのであろうけど、「さぁ!寝るぞ!!」という気持ちに(雑念が邪魔をして)どうしてもなれず、脳内で違うことをあれやこれやと考えてしまう。

その内、眠れない自分にイライラと焦りが加算され…。益々「寝なきゃ、寝なきゃ」と焦り出す。

何とも最悪な負のループ。
瞼は完全に開ききっていないし、全身(精神的な意味合いでも)未だ目覚めてはいないけれど、仕方ない。

……もう諦めた。諦めて起きることに。

瞼痙攣する中で、今日も長い長い1日になりそう。
そして、睡眠不足からくるイライラや刺々しい感情、余裕のない気持ち、暴飲暴食 etc.

これらにまた振り回され、自己嫌悪。
更にさらに負の連鎖は続いていく。
もう目に見えて分かるなぁ、今日の自分の現状というのか、感情というのか…。

『眠いのに眠れない』
そういう症状が続いている人に聞いてみたい。

毎晩(毎日)眠れない時って、どうしているのか?どう乗り切っているのか?を。

二度寝や、陽が出ている時は、
(私自身、二度寝が出来ない体質)
眠れない体質/居眠り厳禁な時間帯だから、対策が二度寝/陽が出ている時に眠る…以外の対策や気持ちの切替を行っている人の話を聞いてみたい。


さてはて、外が明るくなるまで、どうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?