思いかけずな贈り物

とあるスーパーに行った際、
「今日は母の日なので、女性を対象にカーネーションをお渡ししているのですが…いかがですか?」と。
思いかけずな贈り物。

「やっぱりお花は貰ったら嬉しいよね」なんて、街角インタビューやら、バラエティに出ているタレントさんからよく聞く言葉にいつも、「ふーん、そうなんだ。……そんなものかな?」なんて、捻くれた考えを持っていた自分だったけれど。

今日、気がついた。

自分もそちら側の人間だったことに。

一輪挿しの花であっても、やっぱり花(緑/植物)を手にしたり見たりすると、嬉しいし、どこか気持ちが浮き足立つ。

……単純なのか、自分?

いや、でも。
イライラもやもや・鬱々とした感情を、一瞬でも薄まる(薄めてしまう)効果を持っているのではないか?…花/植物って。
そう考えると凄いな、緑は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?