見出し画像

大学生のヨーロッパひとり旅 ④バルセロナ 【サグラダファミリアに相応しい感想とは】

お久しぶりです!ヨーロッパでひとり旅をした時に感じたことを発信しています。

今回は、バルセロナのサグラダファミリアについてです!バルセロナに旅行に行く人のほとんどがここには訪れるんじゃないかなぁと思います。私の友達でも行っている人がいて、インスタで見て綺麗だなと思っていました。

そんなサグラダファミリア。せっかく行くんだから、事前に特集の番組をみて準備をしっかりして、「平凡な感想では終わらせないようにしよう」と臨みました。


いざ、行ってみました。以下写真です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

感想は、、

「すごい、きれい、でかい、かっこいい」

でした笑。目論見は大失敗です。

確かに、建設された経緯とか、一つ一つの作りに想いが込められてることとか、特徴はいろいろあります。人生、地球、生物、この世にあるあらゆる万物を建築物として表現したガウディには類稀な才能があったことは容易に想像されます。

しかし、それらは部分を掻い摘んだ感想のように思えて、結局サグラダファミリア全体の感想としては、「すごい、きれい、でかい、かっこいい」に落ち着きました。笑

みなさんはどのような感想を持ちましたか?是非、訪れた経験がある人は教えていただきたいです!

私は、日本に帰国後も、この言語化失敗が悔しく調べたり、ペーパークラフトを作ってみようと足掻いていました。

画像6

本当はファサードがあったりするので、こちらも未完成です。笑


以上です!一旦スペイン バルセロナ編もこれで終わりにしようと思います!次回は、【ヨーロッパのひとり旅 まとめ】という形で投稿したいと思います!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?