見出し画像

【Apple製品にオススメ!?】持ち運び可能な”ヴィンテージ有線ヘッドホン”3選を「ガジェット好き書店員」が、独断と偏見で選んでみた結果…


ごきげんよう〜♫かんたーです♫

「見た目はヴィンテージ!開放的なレトロな音響は格別♬」そんな持ち運び可能な有線ヘッドホンが欲しい私。
高性能で高級な有線ヘッドホンや、無線でノイズキャンセリングが昨今の主流。私自身が時代と逆行しているのか、レトロチックで少しだけチープな音響を楽しみたいなと感じております。


そこで『Apple製品』のデザインにマッチする「持ち運び可能なヴィンテージ有線ヘッドホン」を厳選に厳選して、3つに絞ってオススメしますので気になった方はチェックしてみてください♬


「それでは行ってみよう〜〜〜〜〜〜!!!!」




⒈「KOSS Porta Pro」シリーズ

・メリット

⒈クラシックな音質とレトロチックなルックがまさにiPadやMacBookとの使用の良さを感じます。
⒉こちらのモデルはインライクマイク搭載で、ボリュームなどの変更もリモートでコントロール
⒊さらにコンパクトに折りたたむことが出来、付属のキャリングケースに収納可能。持ち運びに便利!
⒋耳への締め付けレベルも3段階に調整可能
⒌周波数は15〜25,000Hz。発売されてからかなりの時間が経過していますけれど、普段使いであれば満足できるであろう品質レベル
⒍別売りのイヤーパッドで自身のスタイルに、カスタマイズが可能


こちらのモデルのヘッドホンは”廃盤”になっているため、Amazonなどで在庫限りだと思われます。KOSS公式やAmazonでは下位モデルも販売中。


・デメリット

⒈音漏れするので外作業時では、場所を選ぶ
⒉最新のiPadなどではイヤホンジャック変換機(USB–C)が別途必要

マイク機能が必要ではない方は、下位モデルで十分楽しめます♬
(若干の際はありますけれど、音質は上位版と遜色はないでしょう)




⒉「ASHIDAVOX」 ST–90−07(アシダ音響)

「仕様」

・40mmダイナミック形
・インピーダンス 40Ω
・音圧感度    108dB/mW
・再生周波数   5〜40,000Hz
・ケーブル長さ  1.5m
・重量      120g(ケーブル含まず)軽量、コンパクトを体現
・高品質な無酸素銅ケーブル搭載
・最適なチューブングを行うことで全体域の輪郭まで自然に表現してくれるヘッドホン
・レトロモダンで堅牢性はそのままに。無骨でクール!

「仕様」を見ただけで、これだけ充実したスペックがこの1台に詰まっています。純粋に音を楽しむことに特化して、さらに見た目もクール。
どこかMarshallヘッドホンに通ずる部分も見受けられます。


・デメリット

⒈折り畳めない
⒉専用ケースがない

そうはいっても音質にかなりこだわっていて、このくらいのサイズ感であればケースの代替品(袋タイプ)も見つかるでしょう。



【オンラインでの作業が多めの方にはコチラ】

ST-90-05で上記の下位モデルになりますが、音質やデザインは上位版に引けを取らないと思われます。何より物理的なマイクもイケてる!





⒊「PRIMO」 CD-3 オープンエアーヘッドホン

・80年代のサウンドの良さを引き出す”チューンナップ”

”10,000ガウスの高磁束マグネット採用した自社製39.5mmドライバー””オープンエア方式”の組み合わせにより、迫力の低音と高音の伸びを両立させました。


「仕様」

・自社製39.5mmドライバー
・音圧感度  103dB
・再生周波数 10〜20,000Hz
・最大入力  50mW
・コード長さ 0.8m
・重量    88g(素敵なイラストの収納ポーチ付き)

こちらの製品は独自のドライバーユニットとのことで、どんな音質かは気になりますね。
また、同等にデザイン性の高さや収納ポーチも素敵ですので、幅広い世代にウケそうかも知れません。


・デメリット

⒈最大再生周波数が高くない
⒉コードが若干、短いかも知れない


ただそれでも、私の求めるヴィンテージっぽい音質も楽しめるのではないでしょうか。
持ち運びにも優れ、”旧型のiPadやMacBook Air 11との相性の良さ”は感じます。




iPhoneでの使用には…

Lightning−イヤホンジャック変換アダプタが必要。
こちらに2点は安心して使用できるでしょう。


最新iPadには

USB-C −イヤホンジャック変換アダプタが必須。
自身が使いやすい形で良さそうですね♬


繋ぐイヤホンジャックアダプタで音質は若干変わるでしょうけれど、ハイレゾ音源などではないので、さほど気にする必要はないでしょうか。

どちらかというとこの3点のヘッドホンは、レトロっぽさの音源を楽しみながら使用するのがベストに感じます。自身のApple製品と組み合わせで使用する場合、何がベストかも考えて、組み合わせてみてはいかがでしょう。


いずれの製品も、装着感は軽い印象を見受けられますし、どれを購入してもある程度は満足いくのではないでしょうか。


参考までに

・持ち運び重視で、軽いつけ心地でマイク付きなら→「KOSS Porta Pro」
・見た目はレトロ。その中で音質重視なら→「ASHIDAVOX ST–90−07」
・可愛くてレトロなデザインで、アンティークなサラウンドを味わいたい方は→「PRIMOヘッドホン」

こんな感じでまとめてみました。

ただいま絶賛悩み中のヴィンテージヘッドホン!喉から手が出るほど欲しいですけれど、ブラックフライデーまで我慢しようかなとも考えています。Appleのイベントが終わってからでも遅くはないですし。

そんな感じで今は眺めています。




最後に

ヴィンテージヘッドホンを探していました。できればオープンイヤーが良かった。今持っている”オーディオテクニカ ATH-HL7BT”のヘッドホンはお世辞抜きに”抜群の性能と驚異的な音質”を体現してくれました。

ただサイズ的にも持ち運びに不向き。


さらにMarshall MIDはデザインは、抜群なのですが耳への圧迫感がキツイため、長時間で使い続けるには厳しい。


私の用途を考えてリストを挙げると

・外作業でのMacBook・iPad使用時など
・1日1〜2時間程度が目安
・可能であればマイク付きが良い


この3点があったため、リストを作ったら面白くなりそうだったので記事にしてみました。

皆さんが購入するのであれば、どのヘッドホンを選びますか?
気軽にコメントをいただけると幸いです♬


また、「かんたーさん!このレトロなヘッドホンもオススメです!」というモノがございましたら是非是非、教えていただけると幸いです♬

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!



〜それではまた〜




この記事が参加している募集

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬