見出し画像

”イケオジ”は一日にして成らず


ごきげんよう〜♫かんたーです♫

今日はイケおじの話。私が常に心掛けている”身だしなみ”〜”服選び”の話まで少しばかり出来たらいいなと思います。この記事はあくまで私の習慣に基づくもので参考程度にしていただけると幸いです。


30〜40代がするべき”身だしなみ”のこと

さてここからはチェック式になっているので自身で確認してみてください。ファッションの大前提は「”身だしなみ”と”品性”である」
ということで行ってみよう〜〜〜!
⬜︎Q.1 月に1回程度、美容室に行っている
⬜︎Q.2 髪をトリートメントやオイル等でケアしている
⬜︎Q.3眉毛のカットをしている
⬜︎Q.4ヒゲの処理を怠らないor整えている
⬜︎Q.5 鼻毛や耳毛のチェックを定期的にしている
⬜︎Q.6 肌の露出部分の産毛処理を定期的に行っている(腕や、すねなども)

ここでは”毛”に関するテーマ。
年齢的にも薄くなってきたり、濃くなってきたりと色々と面倒ではあります。けれど定期的にメンテナンスすることで、周囲のおじ様と差を感じれる部分ではないでしょうか。
暑くなる夏!Tシャツやショートパンツをはく機会が増えます。そこから処理していないものがウジャウジャとなるとドン引き〜〜〜〜!

ここに気を遣えるだけで印象も変わります。
手が行き届かないような細かな部分を”見られている意識を持つ”ことが大事♬


⬜︎Q.7 お風呂上がりに肌のケア(化粧水・乳液または美容液)
⬜︎Q.8 定期的な顔の角質落とし
⬜︎Q.9 入浴後のボディクリーム(加齢臭ケア・肌質改善)
⬜︎Q.10 ハンドクリームの使用
⬜︎Q.11 定期的に爪を切る(甘皮も一緒に)

ここでは肌や爪、そして”においのケア”が中心。

顔の角質落としは週1行なうことでツルツルをキープできますし、化粧水や乳液が浸透しやすくなります。(パックは最適解ではありますけれど、お値段やお手軽さ・継続性に欠けるので除外)

ボディクリームやハンドクリームなどを頻繁に使用することで、香りも身体に馴染む上、何より肌が滑らかに。
加齢とともに肌の乾燥と、肌質の硬さが強調されるのでケアされることをオススメします!


Q.11まで定期的に続けるだけで印象はガラリと変わります。私は”見た目”の部分で最低限行っているルーティンです。
「え…これだけ?」と思われるでしょうけれど私か言わせていただくと、ここまでできていない方達がほとんどな気がします。プラス継続性。継続することの大変さはお分かりになられると思います。

印象を変えることができれば、仕事でもプライベートでも好印象に繋がります。やって損はないですし、運動と同じで続けなければ効果が出ません。
効果が出てくるあたりに人からの印象は随分と変化するのではないでしょうか。


⬜︎Q.12 十分な睡眠
⬜︎Q.13 目薬は定期的に使用する
⬜︎Q.14ストレスを溜めない
ストレスを溜めずに十分な睡眠を取る
のが一番ということ。十分な睡眠は心の余裕にも繋がります。
追加で、出かける前には必ず”目薬”を使用してください。
目が血走って怖い印象を受ける”おじ様”が多い気がします。


⬜︎Q.15 姿勢を意識して生活する
⬜︎Q.16 定期的にストレッチを行なう
⬜︎Q.17 歩き方を意識する
⬜︎Q.18 相手に伝えるときは、身振り手振りを活かす
⬜︎Q.19 俯瞰して自分の行動をみる

ここは意識をしなければダレるところ。
ただ意識して行えば、さらに好印象を植え付けることが可能。

身振り手振りがぎこちなくならないように、ストレッチを定期的に行なうと効果があると思われます。
姿勢の部分でも、”綺麗な立ち姿”を意識するだけで”運動”にもなりますし、筋力を使うのでぽっこりお腹も目立ちにくくなります。

歩き方を矯正するのは難しい部分ではあります。けれど歩き方が綺麗なだけで若々しく見えます。私の場合であれば学生時代の部活で”歩き方”の矯正や、”姿勢”の徹底を練習の一環で行いました。

今でも意識して続けている部分ではありますし、続けるだけでもかなり疲れます。それだけ筋力を使っているということでしょうね!きっと。

あとは重要な場面でも、そうでない場面でも”意識できる時に自分を俯瞰する”ことをオススメします。
そうすることにより”相手にどう映っているか”の再確認も行えますし、この先に”どう行動するのがベター”なのかも予測することも可能かと。

こういったことが出来ている方が俗にいう”スマートな人”なのかなとも感じます。



ここまでで…
「たったこれだけ?」と感じる方は十分に魅力あるでしょうし、
「結構あるな〜」という方は伸び代がまだまだあると感じます。

”身だしなみだけ”でなく”品の良さ”も30〜40代には必要不可欠!



ここからが服飾!

何を選ぶか。何を着るかは自由。
ただし95%の男性はシンプルがオススメ!

私の過去記事をご覧になってくれた方であれば「お前、派手じゃん!」と思われる方も少なくないでしょう。
「お前、上位5%なのか?」というわけでなく、若い頃からいろんな服を着回しては挫折したり、遠回りして”自身の似合うスタイル”を確立しました。


今までファッションにこだわらなかった30〜40代の方がいきなり奇抜なデザインのモノをセレクトすると痛い目に。それ自体が悪いというわけではなく、それだけ服を着こなすって簡単ではない。

なのでシンプルな服装で十分だと思われます。

⒈季節に合った素材
⒉フォルム
⒊カラーリング

主にこの3つだけ注意することでオシャの道へ、一歩近づきます。



人は中身という幻想

正直…「これを1番にいう方が苦手」
建前と本音は違います。
正確に近づけると…
清潔感があっての中身も大事。これを言い出すと「理想が高い〜!だからお前独身なんだ〜」と言われてしまい身も蓋もありません。

話を戻し、身だしなみや服飾に少しばかり投資すると
⒈意識される
⒉相手の対応が良くなる
ここに集約されます!

たったそれだけ。
ただ意識されると顔・名前を覚えてもらえる。打ち解けやすくなるというメリット。

ここで「それだけではコスパ悪い〜」と思われる方は今のままで良いでしょう。



キッカケは”コミュ症”と”自我”

カースト最底辺のぼっちを独走中の私。
さらにコミュ症。
悪ことに自我だけは強い。

必然的に見た目良くして、印象だけでも変えようと。
印象変えたら初対面でもすんなり会話できたり。
すんなり会話ができるようになったら、心も開放的になり。

良いことばかりではなかったですけれど結果、プラスに働く方が多いと感じています。



最後に

「なんでこんな記事書いたんですか?」と思われそうだったので教えます。
BiSHのモモコグミカンパニー(モモカン)が父とお買い物へ出かけたそうな。
そこで父上に「こっちの服の方がシンプルで良いよ」と言ったら父上が「おじさんだって派手な服着たっていいじゃない」的なやりとりをしてたことをSNSに投稿してたらしく。

ファンは「その通り!」とか「自信が持てました」みたいなコメントがついていたというお話しで。

このコメントなどの反応が私の中で、モヤっとしたのです。


「服の問題じゃない!」

勇気もらうのも結構。
ただね…
服も人を選ぶ。

何を着るかが重要ではない。
誰が着るかが重要である。
(どこかの名言ぽい)

その誰かがというのは”清潔感”に繋がるのである。

清潔感を具現化させるための良い機会でもあるし、最低限これだけ抑えればあとはそんなに難しくないと感じます。


ファッションの大前提は服ではなく”身だしなみ”と”品の良さ”が8割を占めるのだ!
と私は思うのでありましたとさ。


〜それではまた〜




”あなたの応援“が『私の支え』になります♬