見出し画像

【12ヶ月レビュー】 iPad mini6の魅力は1年経っても変わらない


ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 iPad mini6を購入して1年が経過しました。ここで1度、振り返りの記事を更新します。
最後までお付き合いいただけますと幸いです♫

それでは行ってみよう〜!


⒈まずは参考動画から





iPad miniの魅力を伝える上でとても参考になった動画です。相反する動画で、どちらもiPad miniを使用してみて、正直な感想を伝えてくれています。

この動画だけをみても、購入の参考になりますし iPad mini6の良さを十二分に引き出してくれるような気がします。

ただ私の記事では私の主観が強く反映されますので、2つの動画の良いところ取りになるかも知れません。それでは続きをどうぞ♫



⒉実際に使用して感じたメリット・デメリット

メリット

  • 持ち運びに適したサイズ感(※MacBookと一緒にお出かけできます)

  • サードパーティ製のアクセサリが過去のiPadより豊富

  • USB-C端子で拡張性が増す

  • iPad Air4と同等のスペックで、普段使いであれば十分すぎるマシン

  • 電子書籍・SNSやWEB閲覧などのインプット作業に向いている

  • 動画視聴なども楽しめる両サイドスピーカー

  • 両手持ちゲームなどのエンタメも楽しめる

  • セルラー版ではWi-Fi環境がない中でも iPad mini6が単体で使用でき便利且つ、WiFiルーター代わりにもなる(POVO2.0で実証済み)

  • インカメラの性能UPで、テレビ電話などで重宝する

  • 手書きノートやスケジュール帳としても機能を十分に果たしてくれる

  • イラストやデザインアプリでの作業もサクサクこなす(※アイコンの小ささは気になりますけど)


デメリット

  • エッジが効いたデザインなので、片手持ちの場面では苦労する人も(リングやバンドが必須になります)

  • イヤホンジャックが無いのが、少し不便(USB-Cハブ購入で解消できます)

  • お値段

  • テキスト作業が多めの方は、外部モニターや外付けでキーボードやマウスが必須になる

  • iPhone依存の方は、作業内容が被るものが多いことから iPad mini6の出番が減る


1年使用し続けてみて感じたことは、 サッと取り出せサクッと使える最強マシン!
ただ仕事の忙しさなどで持ち運んでも使用しないことも多々あります。
それでも毎日持ち運んでも邪魔になりませんし、ここ一番であって良かったと感じることが多い iPad mini6。

私のようにiPhone依存でない方はかなり重宝しそうと思いますが、動画でも仰っていたようにiPhoneへ依存されている方は、恩恵を受ける部分が少ないかも知れません。

ディスプレイは小さいものの、グラフィックは標準以上。
処理速度も反応もiPad Proへは及ばないものの、不満を抱く方は少ないかも知れません。



⒊ iPad mini6のおすすめアクセサリ

・Apple Pencil2
・保護フィルム
・スリーブケースor保護ケース
・キーボード付きケースor BTキーボード& BTマウス
・USB-Cハブ
・モバイルバッテリー
・モバイルモニター
・AirPods
・トラベラーズノートfor iPad mini6
・サコッシュやスリングバッグ(お出かけ用)

これら全ての購入というより、必要であれば買い足し買い足し。
自分自身がどんな形で iPad mini6を使用するかによります。

私自身は外出先でも自宅でもガシガシ使用したい。MacBookはあるのですが、 iPad miniのサイズ感であったり機動性で触れる時間はどのApple製品より頻度が高いです。

そんなこんなで結構な金額をこのiPad周辺アクセサリで固めました。

結果、購入して正解でしたし何より、場所や時間に捉われないで使用できる。そこが iPad mini6の魅力であると感じます。

アクセサリ関係もコスパの良いものを選ぶことよりも、自身が毎日触れたくなるアクセサリ関係にするとより iPad mini6を身近に感じれるでしょう。



⒋ iPad mini6をオススメしたい人

・スマホに依存していない人
・iPad ProやiPad Airのサブ機として使用したい方
・MacBookやノートPCを持ち運ぶ人

とにかくスマホ依存の方には不向きな気はします。やれることが被ることが多ですし、iPhoneでいいやと思うことも少なくない。
ただ私のようにスマホ依存でなければ、まず iPad mini6となるわけです。
そんな方にはオススメ!

またiPad ProやiPad Airのヘビーユーザーであれば、サブ機としてサブ機以上の活躍をしてくれます!
サイズ感はコンパクトになるものの、サコッシュで持ち運べたりするので、隙間時間で作業をこなせます。
テキスト作業も今はスクリブルで簡潔に行えますし、キーボードさえも必要ないと感じる場面も少なくありません。


またM1 MAX MacBook Pro14を大枚叩いて購入した散財ヤローの私ですが、毎日持ち運んでいます。組み合わせてかなりの重さにはなるのですが、逆に削れる部分は削って荷物を持ち運んでいます。



最後に

主観にはなるのですがiPad mini6は、私にとって最高のマシン。
現時点でも大変満足していますけれど、これからもっと素晴らしい iPad miniが発売される事を、今から楽しみにしている自分もいます。

ただ今回はセルラー版の256GBを購入したので、次に新型が出ても購入しないでしょう。

それだけ満足感がありますし、正直いうと iPad mini5であっても現役で使用しており。


ただ、この iPad miniは確かに癖はあります。人を選ぶ端末ではあるものの、自身にピタッとハマる方には、これ以上ないと代物に感じるでしょう。

最近は私自身が多忙で、触ることができない時間もありますけれど、側にいてくれるだけでいい。そんな日常のパートナーになることは、私の記事をご覧の方は少なくないかと思われます。

今月、iPadの新型が発売されるという噂もありますが、新型に気持ちが揺らがないのも私には iPad miniがあるから。

やはり自分にとって iPad mini6は満足させてくれるマシンであると1年経った現在でも十分に感じるのであります。


皆さんも楽しいiPadライフを♫
気になった方はいろんな方のレビューも参考にしてみてください♫



〜それではまた〜





この記事が参加している募集

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬