見出し画像

愛鳥の病院受診から学ぶ事🦜

こんばんは。
今日も晴天でしたね☀️
皆さんどの様に過ごされましたか?

さて、題名にある通り、動物病院受診をして、感じた事を書いていきたいと思います。

我が家には4羽のインコが居ります。

この辺りのお話も少し長くなりますがさせて下さいね笑😅

セキセイインコのあおちゃん、しろちゃん
コザクラインコのナイナイ🇳🇬
ウロコインコのえんちゃん🔥
です。

皆んな無茶苦茶可愛いです。

一日の疲れを吹っ飛ばす位の癒し度です。

本当に自分の子供の様に思う事がこれまでも沢山ありました。大切なfamilyです。

普段はゲージに入っておりますが、放鳥時には一目散に飛んで肩や手に乗り、ほっぺをすりすりしてきたり、自分の名前を喋る子もいて正に愛しさの塊です。

そんな子達も時々、体調を崩す事が人間同様にあります。

今回はセキセイインコのあおちゃんが少し便が緩く、元気が無かったので、動物病院に受診することにしました。

伺う病院は以前もお世話になった事がありました。

実際、やっぱりとても良い病院だなぁと改めて思いました。

しかも、受診前段階から感じるのです。

まず、病院受診に至って、再診以降はWEB予約出来るのですが、病院の公式ラインアカウントがあってそこから予約ページに飛ぶ事が出来ました。

前回の初診時に次回以降の予約の説明をされましたので、その際にアカウント登録の案内もありました。

これなら、

LINEをやってる人は沢山いますし、HP検索など手間を省けますよね。

しかも定期的に無料セミナーの案内まで送られてきます…

どれだけいい病院なんだ…

公式ラインアカウントを取り入れる経営側のメリットも、、考えると無茶苦茶ありますよね。

いざ予約完了。

予約は当日の受付順になるので、自分達の前にどの位、お客さんがいるのかも予約ページで随時確認出来、順番が近づいてきたら事務のスタッフさんから電話を頂けます。

当然、需要があり過ぎるが故にこの様な対応をされているのだと思います。

ネットで昔の口コミをみると、

「凄く対応はいいが、待ち時間が長い」

と似たようなコメントが多くありました。

この様な意見に真摯に向き合って対策を講じてきたのでしょうか。コロナ関連で一対策ということもありえますが。

しかもです、口コミ一つ一つに院長先生が返信をされてるではありませんか…

なんだここの病院は…

そんなこんなで受診を自宅でまだかまだかと待つ事1時間、2時間…

あと、4番目か。

「駐車場に車を停めて待っているか」

ここの病院は、隣接する駐車場が狭く、満車にすぐなってしまうので、少し離れた第二駐車場で待つことにしました。

第二駐車場からは病院のハイエースで送迎までして頂けます。15分に1本のペースで送迎車が出てました。

ですが、病院事務員さんと運転手のおじちゃんがインカムを使って、利用者がいると臨機応変に送迎をしてくれます。

すげぇ…

そして病院到着から1時間後、ようやく

次の番になりましたので、送迎して頂き、

院内で待っていた所

「あおちゃーん」と呼ばれたので、

診察室に入るや否や

先生が立ったまま、

「本当にお待たせしてしまいすみませんでした。」

と、謝罪…がありました。

寧ろ、需要があり過ぎて先生も凄く疲れるだろうな…と思ってましたので、

そんな中でのお言葉掛けと診察内容に信頼以外何も出てきませんでした。

愛鳥を診察用のゲージに入れていたのですが、飲み水で少し汚れてしまっていたり、糞で汚れていたのを、先生自ら、ティッシュで綺麗に拭き取って頂きました。

そんな事までやってくれるのぉー…

勿論、あおちゃんに対しても優しいお言葉掛けと診察内容。

結果としては、少し栄養不足との事でしたので、薬を頂き、服薬しながら様子を見て下さいと言われその日の病院受診も終わったのでした。

診察費は自由診療なので、7000円位掛かりました。

ですが、幸い大きな病気をしている訳でもなく、且つ満足な医療サービスを受けられたので、happyな気持ちが残りました。


学びも多くありました。

ITを駆使している所、
患者さんFirstである所、
スタッフ全員が同qualityのサービスを提供する所、

きっと、とても信頼されている院長先生が、大切な事をやり続けているからこそ、

下のスタッフが愛社精神を持って、医療サービスを提供出来ているんだなあと。

正に時代のニーズに合わせて病院経営をされていました。

自分が所属している病院に置き換えて考えると、改善点がとても上がってきました。

いつか、私もこの様な治療院を開業したいなと強く思ったのでした。

最後まで読んで頂き有難うございました♪

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?