見出し画像

今就活中の4年生へ

きみにはきみの居場所はある

焦らないで
内定率なんてものに躍らせられないで。

内定率の数字を考えてみて。誰が答えているのかってことを。
その統計を取る時に、あなたは答えた?
おそらくほとんどの人が答えていないのだ。

内定して、サイトに登録している人が中心になって答えている
一部のものだから。
本当のところは、あの内定率から1割以上は低いのが現実。

確かに選考は早くなっている。
もしかしたら、あなたが行きたい企業がもうないかもしれない。

でも、あなたを採用したい企業は沢山ある。
あなたの未来はこれからだ。
だから投げやりにならず、あなたがまだまだやれることをやろう。

受かる方法にとらわれず、そもそもなんでその企業に入社したいのか
伝えられているか、もう一度確認してみて。

受かろうとする見せかけの自分になっていない?
本当の自分はそこにいる?
特に、自分の考えは伝えらてている?

企業の人が知りたいのは、本当のあなた

どうしてうちの企業を選んでくれたのか、
どうしてこの仕事がしたいのか。

どうして学生時代にそのような行動をしたのか、
あなたはその経験から何を掴み、あなたにとってどんな意味があったのか。

もう一度言語化できているか、確かめてみよう。

そして、頼れる人はどんどん頼ろうね。

親、兄弟にESを聞いてもらってもいい。客観的な視点を得られるから。
就職課の人だって親身になってくれる。

とにかく、まだまだやれることはある。
留年して、来年いいところ…なんて考えは捨てた方かいい。

1人で悩まない。
1人で抱えこまず、助けてくれるところはどんどん助けてもらおう。

行動が一番
小さなことでもいいから、頼っていいんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?